So-net無料ブログ作成

ちょっと神戸へ 3月13日(月) [旅行]

桜の開花予想も10日後になっているのにまだ寒い日が続いています。

花たちは決まったように芽を出し、花が咲き始めています。

2日前に今年初めてウグイスの声を聴きました。

土筆の姿も見ました。

もうしばらくの辛抱です。



3月4日の朝早く、家を出ました。

D71_9537.jpg

羽田から約1時間、大阪空港に着きました。

D71_9538.jpg

車で阪神高速を西へ走ります。

D71_9539.jpg

着いたところはこちらです。

D71_9564.jpg

真言宗須磨寺派大本山の「須磨寺」です。

神戸の西で明石に近いところです。

Achizu.jpg

赤い龍華橋(りゅうげばし)の先には、仁王門がありました。

D71_9561.jpg

大きな仁王が入っています。

吽形像

D71_9562.jpg

阿形像

D71_9563.jpg

正式名は上野山福祥寺ですが、古くから須磨寺と呼ばれています。

源平の一の谷の合戦はこのお寺の近くで行われたと言われています。

源平ゆかりのお寺としても知られています。

D71_9578.jpg

開基は仁和二年(西暦886)でご本尊は「聖観世音菩薩です」

D71_9559.jpg

正月は初参りの人で賑わうようです。

おみくじを結ぶところですが、干支毎に場所が決まっています。

D71_9560.jpg

三重塔は3年前に改修されたそうで色が鮮やかです。

D71_9557.jpg

お坊さんが忙しそうに歩いていました。

D71_9558.jpg

この日の用事は、ここで読経をしてもらい、お参りしました。

D71_9546_01.jpg

終ってから元に戻ります。

途中小さな石仏が沢山並んでいました。

D71_9551.jpg

花も活けてあります。

D71_9552.jpg

かなり古い物の様です。

D71_9553.jpg

こんなところもありました。

D71_9579.jpg

三猿はよく見聞きしますが、五猿とは初めて聞きました。

D71_9554.jpg

この後、昼食に向かいました。

次回に続きます。

本日もご訪問ありがとうございました。

D7100
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR


タグ:須磨寺
nice!(96)  コメント(28) 

nice! 96

コメント 28

yumibaba

須磨まで、ようお帰り~。
やっぱり関西いいでしょ?
by yumibaba (2017-03-13 06:32) 

kazu-kun2626

早朝からお疲れ様でした。
中山道かと思いきや、法事
でしたか。立派で格式ある
お寺ですね。
by kazu-kun2626 (2017-03-13 06:42) 

mimimomo

おはようございます^^
古刹なんですね~
五猿・・・なるほど良いことを・・・「ままにならないことを怒らざる」これはわたくしも実践しなければ・・・
by mimimomo (2017-03-13 07:09) 

モカ

桜の開花まで10日ですか!
もう少しと思いながら、あっという間に来て、一気に過ぎ去って行くのでしょうね!!
by モカ (2017-03-13 07:50) 

侘び助

ござる・・・生活に生かさなくてはで・・・・・ござるぅ~^^
by 侘び助 (2017-03-13 08:09) 

旅爺さん

飛行機に乗ってまで寺参りとは何か心に残る物があるとか
何かのお参りでしょうか。素晴しい寺ですね。
by 旅爺さん (2017-03-13 08:17) 

yakko

お早うございます。
五猿 ! 初めて知りました。由来がよく分かりました(_ _)
by yakko (2017-03-13 08:55) 

kuwachan

須磨というと、海岸しか思い浮かばなかったのですが
由緒ある立派なお寺があるのですね。
by kuwachan (2017-03-13 09:00) 

Take-Zee

こんにちは!
神戸はよく出張しました。
横浜と並ぶ輸出港なので仕事も多かったです。
 5猿・・関西らしい洒落の聞いたお猿さんですね。
初めて知ったでゴザル。

by Take-Zee (2017-03-13 09:22) 

きよたん

まだ寒い暖かいの繰り返しです。
天気の良い日は外に出たくなりますね
ご旅行 計画的に行かれているんですか
関西にはあまり行ったことがないので興味深いです
五猿のおしえ なるほど 怒らざる 肝に銘じよう
by きよたん (2017-03-13 09:47) 

リュカ

凄く立派ですねー
神戸は30年近く行ってないです。数年前に行く予定をたてていたら
新型インフルエンザの流行で旅そのものが無くなってしまいました;;
by リュカ (2017-03-13 09:47) 

さる1号

神戸にも行ってみたいな
フェリー乗るために行った事しか無くて・・・・街散歩をしてみたいです
by さる1号 (2017-03-13 12:37) 

さとし

飛行機での移動でしたか。
ちょっと神戸だなんて、おしゃれな感じですね。
by さとし (2017-03-13 19:51) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

震災前ですが、神戸に出張で40泊したことありますョ。
震災後の神戸に、行ってみたいですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-13 21:12) 

rappi

神戸もまた出かけたい場所の一つです。^^
でも、お菓子ばかり食べていて、
寺には行っていないです。^^;
by rappi (2017-03-13 21:15) 

きまじめさん

須磨寺の名前は聞いたことがありますが、
どのような寺院か全く知りませんでした。
由緒あるそして趣のある大きなお寺なのですね。
by きまじめさん (2017-03-13 21:49) 

JUNKO

可愛いお地蔵様ですね。思わずにっこりします。
by JUNKO (2017-03-13 21:55) 

kou

須磨には従兄が住んでいて、数回訪れたことがあります。
ただ、周辺を観光したことはなく、この寺の存在も知りませんでした。
by kou (2017-03-13 22:14) 

myossy

なかなかのお寺の気配、仁王様が良く写っていますネ
五猿、なんでもござるですか... 初めて見ました
     明石のお昼、楽しみですネ

by myossy (2017-03-14 00:22) 

tommy88

お地蔵さんに帽子は良いですね。
少女像に帽子は不愉快ですが。

by tommy88 (2017-03-14 05:59) 

馬爺

須磨まで行ってのお参りは余程の事ですね、でも飛行機は便利ですね。
立派なお寺ですね、五猿の由来成程ですね。
by 馬爺 (2017-03-14 10:42) 

ponnta1351

神戸は20年近く前に行ったきりです。
法事でしたか? 五猿確かに・・・その通り出来たらな、と思います。
by ponnta1351 (2017-03-14 13:11) 

花好き人

お坊さんの後ろ姿、衣の揺らぎ具合がいいですね~
by 花好き人 (2017-03-14 14:45) 

okko

5猿はいいことを書いてありますねぇ。
誰が編んだか、お帽子が興を添えています。そう言えば、新橋の彼は今、どんな格好しているんでしょう。
by okko (2017-03-14 16:33) 

そらへい

オオイヌノフグリ、ヒメオドリコソウ、タンポポ、フキノトウを見ました。もうすぐそこまで来ているのですが
また寒波到来とか、じれったいですね。

by そらへい (2017-03-14 21:49) 

takenoko

yumibabaさん
 横浜が一番長いのになぜかホッとします。

kazu-kun2626さん
 中山道はもう少し暖かくならないと行きません。4月中旬位になるでしょう。

mimimomoさん
 神戸で一番古い、有名なお寺ではないかと思っています。

モカさん
 でも寒いですね。本当に桜が咲くんでしょうか。

侘び助さん
  中々いい言葉が並んでいますね。

旅爺さん
 このお寺にちょっと用事があったのです。

yakkoさん
 私も初めて知りました。面白いですね。

kuwachanさん
 須磨は海岸と山ですね。この辺りは少し離れています。

Take-Zeeさん
 神戸の貨物輸送は東の方が中心になります。

きよたんさん
 今回は用事があったので行きました。もっとあちこち行きたいです。

リュカさん
 古いお寺です神戸のお寺としては有名です。

さる1号さん
 横浜に似た所がありますよ。ぶらぶらするのも良いかと思います。

さとしさん
 息子と一緒だったので空港に車を置いて出かけました。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 古い建物は新しくなりましたが、基本的にあまり変わりません。

rappiさん
 神戸は横浜とよく似ています。大阪と少し違います。

きまじめさん
 私も昨年までは知りませんでした。大きなお寺です。

JUNKOさん
 このようなお地蔵様が沢山ありました。

kouさん
 神戸とお寺の組み合わせはあまり話題になりませんね。でも良い所でした。

myossyさん
 昼食を食べたのは明石ではありません。次回アップします。

tommy88さん
 お地蔵さんの毛糸の帽子は優しいですね。国同士の約束を守らないなんて、あちらの方は見るのも不快になります。

馬爺さん
 車で移動するには空港からの方が便利で、飛行機にしました。

ponnta1351さん
 「ままにならないことを怒らざる」が難しいですね。

花好き人さん
 法衣の色もさわやかで颯爽としていますね。。

okkoさん
 鎌倉でもこの帽子はよく見ます。浜松町は最近行ってません。

そらへいさん
  最近の天気は、じれったいですね。これで来週開花するでしょうか。
by takenoko (2017-03-15 05:24) 

OJJ

須磨寺はとても懐かしいです。一ノ谷に6年ほど住んでいて子供たちの散歩コースでした。新しい三重塔や五猿は何時頃出来たのか知りませんがサバ大師は阪神大震災の直後に須磨寺の敷地に移ったようです。
by OJJ (2017-03-15 21:40) 

takenoko

OJJさん
  一の谷はすぐそばですね。鯖大師の話は知りませんでした。あの辺りは地震でかなり被害があったのでしょうね。
by takenoko (2017-03-16 04:59)