So-net無料ブログ作成

6月の北鎌倉(明月院) 6月9日(金) [鎌倉の寺社]

昨日は昼間に雨が降りましたが、それ程でもなかったようでした。

梅雨入りしたとはいえ、今日の天気予報は晴れです。



前記事の続きです。

円覚寺の前で友人たちと待ち合わせて、明月院に向かいました。

この日(6月1日)から菖蒲庭園が解放されました。

紫陽花はまだ早いので、こちらが目当てでした。

拝観料を払って中に入ります。
(6月は拝観料が500円に変ります)

D71_1189.jpg

山門の花は、バラでした。
(入り口にバラが咲いている場所があります)

D71_1192.jpg

明月院の紫陽花の説明がありますが、まだほとんど咲いていません。

D71_1193.jpg

方丈の横から菖蒲庭園に入ります。(別途500円必要)

あれ?こんな所はなかったはずだけど!

D71_1195.jpg

ヤマボウシの花が一斉に咲いていました。

D71_1197.jpg

菖蒲も見ごろになっていました。

D71_1196.jpg

ここでも花は水滴で濡れていました。

D71_1201.jpg

まだたくさん蕾がありましたが、枯れた花がないのでいいですね。

D71_1205.jpg

自撮り棒で撮影ですか。

D71_1202.jpg

この日私は案内役、連れて来たのは「元乙女」

D71_1199.jpg

丸窓の向こうからも写真を撮っているでしょう。

D71_1203.jpg

青地蔵様、何を祈っているのでしょう。

D71_1209.jpg

横ではせっせと清掃中です。

D71_1214.jpg

この方が教えてくれました。

羽化したばかりのトンボが止まっています。

D71_1210.jpg

こちらは赤地蔵様

D71_1216.jpg

新しく出来た庭をもう一度。

見る角度を変えるとずいぶん違います。

D71_1217.jpg

お月様の石もあります。
(三日月の石もありましたが、写っていません)

D71_1219.jpg

青地蔵様にお別れして菖蒲庭園を出ました。

D71_1221.jpg

表の境内を回ります。

紫陽花はまだです。

この時から一週間余り経ちました、今はもう少し色が付いているでしょう。

D71_1224.jpg

ここでも小学生のグループがいました。

D71_1225.jpg

入り口に近い所の紫陽花は毎年早いです。

D71_1226.jpg

この紫陽花も毎年5月末ごろから咲きます。

D71_1227.jpg

これはもう少しです。

D71_1228.jpg

午前11時頃ですが、人が増えてきました。

この日から、10日近く経ちました。

この週末はこの数倍の人になるでしょう。

D71_1229.jpg

この後東慶寺に向かいました。



本日もご訪問ありがとうございました。



D7100
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED

タグ:明月院
nice!(79)  コメント(27) 

nice! 79

コメント 27

kazu-kun2626

鎌倉に紫陽花の咲くお寺は
たくさんありますがここ明月院
と長谷寺は大混雑で写真を撮るのも
大変ですね。
by kazu-kun2626 (2017-06-09 06:48) 

斗夢

いつも丁寧な内容ですね!
by 斗夢 (2017-06-09 06:50) 

mimimomo

おはようございます^^
明月院に新しいお庭・・・いろいろ工夫がなされているようですね。
by mimimomo (2017-06-09 07:50) 

REE

おはようございます。
いつも綺麗な緑や空で新鮮な空気を感じます。
更新、勘違いしてました。すみません。

by REE (2017-06-09 08:17) 

さる1号

記事、かぶりましたね^^
中頃にまた行こうと予定しています
雨でなければ・・・
by さる1号 (2017-06-09 08:22) 

yakko

お早うございます。
菖蒲の美しい季節ですね〜 
羽化したばかりのトンボを初めて見ました(@_@;)
by yakko (2017-06-09 08:28) 

リュカ

お地蔵様の写真
すごくいいですねー。
うっとりです。
by リュカ (2017-06-09 09:35) 

yoko-minato

梅雨の時期に鎌倉を訪れた
事は無いです。
混雑していると考えるとつい
控えてしまいますね。

by yoko-minato (2017-06-09 10:00) 

OJJ

ショウブ園やや早いようですが、これが見頃カモ。
ムムム青い涎掛けの地蔵さん、初見です!
by OJJ (2017-06-09 10:46) 

Take-Zee

こんにちは(^-^*)/
お写真全体から、しっとりとした梅雨入りの
雰囲気が伝わってきれいですね。

by Take-Zee (2017-06-09 10:56) 

JUNKO

素晴らしい写真に実際に行った気分に浸っています。とにかく美しい花花です。
by JUNKO (2017-06-09 12:21) 

馬爺

明月院に菖蒲が咲いているとは知りませんでしたね。
でも今の時期は人でも多いですね。
by 馬爺 (2017-06-09 13:26) 

きよたん

お地蔵さん物想いしているような角度がいいです
鎌倉の良さを知っているからこそしっとりした
写真が撮れるんですね
今度行ったら私も。。
by きよたん (2017-06-09 14:25) 

taekozue

菖蒲や紫陽花、綺麗ですね。
この時期鎌倉はさらに多くの人で賑わいますね。
by taekozue (2017-06-09 16:13) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昔の乙女との散策も賑やかで楽しいですね。(^^)
来週からは、混みますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-09 16:35) 

garden

竹の花挿しと石の月に、心奪わました。
竹の花挿しを作って見ようと思います。
by garden (2017-06-09 20:22) 

myossy

いいですネェ〜 ヤマボウシがいっぱいですネ
こんばん満月、見えませんが... 菖蒲庭園も満月ですか...
     梅雨に入り、アジサイも盛りとなり、土日は、銀座擬きでしょうネ

by myossy (2017-06-09 23:17) 

美美

季節のお花を楽しみながらお参りするのも良いものですね。
あまり混雑しなければと思いますがあちら様も同じことを思っていることでしょうね(^^;
綺麗にお手入れされているスタッフさんには感謝ですね(∩.∩)

by 美美 (2017-06-09 23:31) 

きまじめさん

菖蒲庭園は入ったことがありません。
素敵な所ですね。
開放の期間は長いのでしょうか。
時間を見つけて行ってみたいです。
by きまじめさん (2017-06-09 23:38) 

kuwachan

明月院が一番混雑する季節ですね。
無謀にも明月院に初めて行ったのがこの季節だったのですが、もう大昔の話なので、今ほど情報が溢れていなかったからか大混雑ではなかったです。
by kuwachan (2017-06-10 09:17) 

ヤッペママ

アジサイは見頃を迎えているころでしょうね。
混雑が始まりますね。
横須賀の菖蒲園へ行ってみました。
by ヤッペママ (2017-06-10 09:32) 

ponnta1351

羽化したてのトンボ、なかなか最近見られません。
鎌倉はこれからの人出さえなかったら、ゆったり精神が落ちつけて良い所だな、と思います。
お近くで羨ましいです。

 赤地蔵、青地蔵さん。良いですね!
by ponnta1351 (2017-06-10 09:34) 

せつこ

日本の歴史の詰まっている鎌倉はいつ見ても素敵です。
アジサイと花菖蒲は今の月代表の花で日本人の心ですね。
by せつこ (2017-06-10 11:06) 

ピュアリン

お写真がいつもとても素晴らしいですね
鎌倉に行った気分を味わわせて頂いています(^^)/
by ピュアリン (2017-06-10 11:47) 

takenoko

kazu-kun2626さん
 その二つのお寺でなくても綺麗な所は沢山あります。

斗夢さん
 知らない方にもわかるように心がけています。

mimimomoさん
 いきなり変わっていたのでびっくりしました。

REEさん
 この日はとてもコンディションが良かったです。

さる1号さん
 中旬ですか、覚悟が必要ですね。

yakkoさん
 私も初めてです。セミはこれから見かける様になりますね。

リュカさん
 年2回しか入れないお庭ですから、いつもじっくり見ます。

yoko-minatoさん
 すべてが混雑しているわけではありません。明月院、長谷寺は特別です。

OJJさん
 そうですね、蕾が沢山ありまっした。これからは入るのに苦労しますから早めに行きました。

Take-Zeeさん
 ちょうど雨上がりだったからよかったです。

JUNKOさん
 この時期だけ激込するお寺です。

馬爺さん
 紫陽花だけが有名になりすぎています。菖蒲は毎年見ることが出来ます。

きよたんさん 
 菖蒲だけなら、6月初旬が見頃です。

taekozueさん
 紫陽花の時期は北鎌倉は近寄れません。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 案内するには良い時でした。

gardenさん
 竹の花挿しをご自分で作られるのですか?

myossyさん
 土日は近寄らないことにしています。

美美さん
 見ごろを狙うと混雑は覚悟が必要ですね。

きまじめさん
 ご存じなかったのですか。アジサイがあまりにも有名なので菖蒲の事は
 知らない人が多いかもしれません。

kuwachanさん
 ここ数年異常な位に多いです。

ヤッペママさん
 横須賀菖蒲園もいいですね。

ponnta1351さん
 この時期はしょうがないですね。でも一部のお寺だけですよ。

せつこさん
 せつこさんのお庭にもあるでしょうか?

ピュアリンさん
 いい時に行きました。晴れたら綺麗でありません。
by takenoko (2017-06-11 03:24) 

そらへい

こちらの写真を拝見していると
6月ってこんなに緑がしっとりしていたかと思います。
by そらへい (2017-06-15 21:20) 

takenoko

そらへいさん
 この日は早朝に雨が降りました。
by takenoko (2017-06-16 06:44)