So-net無料ブログ作成
検索選択

中山道歩き27の2(2017/5/26) 6月15日(木) [中山道を行く]

一昨日も、昨日もこの時期としては気温が低く、ほとんど長袖で過ごしました。

昨日の朝は室内で21度でした。

外は20度以下だったかもしれません。

今年は変な天気が多いですね。



前回の続きです。

27_2title.jpg

この日は小雨が降ったりやんだりの天気でした。

雨が降り出すと、傘を使うので、カメラは小さなコンデジに替えます。

買ったばかりなので設定を確認するのを忘れて、画質が変ります。



中津川の宿場町を出たら普通の家並みになります。

駒場村の高札場跡という表示がありますが、この柱だけです。

01IMG_0015.jpg

こんな建物があり、何かの資料館かと思いましたが、建具屋の看板が立っていました。

02IMG_0017.jpg

しばらく進むと案内板があります。

03IMG_0018.jpg

ここは「こでの木坂」という坂で、今はゆるかな坂ですが、昔は急な坂だったようです。

左の細い道を進みます。

04IMG_0019.jpg

坂を上がると、この地の俳人設楽牧童の句碑が立っていました。

「水車まで 簑をかむり行く 春の雨」と刻まれています。

05IMG_0021.jpg

横には石仏、石塔が並んでいました。

06IMG_0022.jpg

「双頭一身道祖神」の説明がありました。

07IMG_0023.jpg

珍しい物だそうです。

09IMG_0026.jpg

こんな姿をしています。

08IMG_0025.jpg

この近くに一里塚跡がありました。

江戸から85番目の一里塚です。

10D71_1029.jpg

こんな道が続きます。

11D71_1031.jpg

歩きだして約2時間、休憩しようと思った所が立場跡です。

13IMG_0028.jpg

そこにはコンビニがありました。

12IMG_0027.jpg

少し休憩して進みます。

この辺りは旧街道はほとんど残っていません。

案内図の通りに進みます。

中央本線の線路の横を通ります。

特急列車が通り、単線の様に見えますが、

14D71_1034.jpg

かなり離れた所に反対行きの線路があります。

15D71_1035.jpg

旧街道に戻りました。

空は曇り空です。

この辺りは坂本地区という集落です。

16IMG_0032.jpg

六地蔵石憧がありました。

18D71_1041.jpg

この部分にお地蔵様が彫ってあります。

17D71_1039.jpg

道路沿いの家にきれいな芍薬の花(?)が咲いていました。

中山道とは関係ありませんがあまりにもきれいだったので、

19D71_1043.jpg

食堂がありました。

こんなところで商売になるのか不明ですが、営業中でした。

20D71_1044.jpg

田んぼは田植えが終わりこれからは大きく伸びていくでしょう。

21D71_1045.jpg

坂本地区の八幡様でしょう。

22D71_1047.jpg

道路が二手に分かれました。

左の方へ行きます。

23D71_1050.jpg

ここはまだ中津川市です。

馬籠峠から続いている、中山道の舗装です。

24D71_1052.jpg

旧街道に限らず全国あちこちに弘法大師をお祀りしているところはありますがここにも。

奥に見えるのが弘法堂です。

25D71_1054.jpg

相変わらず小雨が降ったり止んだりの道中です。

緩い上り坂を上ります。

D71_1055.jpg

その後には急な下り坂があったりします。

26D71_1056.jpg

このような石仏があちこちに見られます。

27D71_1058.jpg

86番目の「三ツ家の一里塚」跡まで来ました。

28D71_1059.jpg

次回に続きます。



本日もご訪問ありがとうございました。



D7100
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
IXY 650

nice!(83)  コメント(22) 

nice! 83

コメント 22

kazu-kun2626

石仏が街道沿いにはおおいですね。
今日は日狩りで日蓮宗本山巡りの巡礼に
千葉方面にお出掛けです
by kazu-kun2626 (2017-06-15 06:50) 

さとし

85個目とは、随分歩かれましたね。
私もかなり前に緊急用のコンデジを、買いましたが、ほとんど出番がないんですよ。
by さとし (2017-06-15 06:56) 

mimimomo

おはようございます^^
寒がりのわたくしは薄手長袖3枚の重ね着ですよ(-。-
早く暑くなって欲しいです。
ここもなかなか情緒ある所ですね~幅広い国道がなく、車があまり行き交ってない所が良いです。
じっと見ている分には長閑ですが、案外坂道が多く歩くのは大変そうな気がします^^
by mimimomo (2017-06-15 07:06) 

Take-Zee

おはようございます!
何が郷愁を誘うのか・・
板塀や羽目板ですね、木の匂いがする町並みですね。
お写真拝見しながら思いました。

by Take-Zee (2017-06-15 07:34) 

モカ

今年の梅雨の初めは雨が少ないようです。
傘をさしながらの写真撮影はコンデジが便利ですね^ ^

最近の私の場合、コンデジは設定の仕方がイマイチわからなくて、全てカメラ任せだったりします^^;
by モカ (2017-06-15 07:56) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

曲がりくねった道、風情があります。
・・・先が見えないので、どうなっているかワクワク感が出ます。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-15 09:33) 

きよたん

この辺は細い道と坂ですね
雨の時は注意しないと
道祖神に癒されます
by きよたん (2017-06-15 11:52) 

きんれん花

中山道にtakenokoさんの足跡が増えましたね
雨の道中も思い出として足跡になるのではないでしょうか
by きんれん花 (2017-06-15 14:18) 

akanenosora

こんにちは。
1枚目2枚目の住居は見た記憶がありません。
長い歴史を刻んでいるのでしょうね。
コンデジは使い続けていないと、いざと言う時に戸惑いますね。
私は、ミラーレス持ってからコンデジを使わなくなりました。
紅一点のシャクヤク彩も素敵で足運びが止まりましたでしょう^^
by akanenosora (2017-06-15 14:49) 

JUNKO

坂のある風景は特に好きです。
by JUNKO (2017-06-15 16:59) 

kuwachan

梅雨び入ったものの湿度も気温も低めで助かりますね。
一応コンデジも持っているのですが、最近全くと言っていい程出番がないです。
by kuwachan (2017-06-15 20:20) 

myossy

建具屋さん、おもしろそうですネ
「かわせみ」さん、中津川名物の「とりトマ丼」おいしそうですヨ
     鉄分補給、グーグルマップで確認できました
     上りの「しなの」通過ですネ

by myossy (2017-06-15 20:36) 

kohtyan

石仏に興味がありますが、道祖神があったのですね。
男女が一体になっているのは珍しいです。200年以上前のものですね。
by kohtyan (2017-06-15 21:07) 

そらへい

もう中津川ですか、
ずいぶんこちらに近づいてきましたね。
by そらへい (2017-06-15 21:11) 

yakko

こんばんは。
「双頭一身道祖神」は 初めて知りました。珍しいんですね〜
優しい色合いの芍薬に気持ちが安らいだでしょう !
by yakko (2017-06-15 21:25) 

kou

ニコン派だと思ったのですが、キヤノンのIXYもお持ちなんですね。
by kou (2017-06-15 22:41) 

ゆうのすけ

^^;私もなんですが 私が住んでいる千葉県内でも(下世話なんですが) 
えっ。。。こんなところで 商売成り立つのかな・・・。と思っちゃうところに
軽食屋さんがあったりするんですよね。^^; 
結構ご近所さんのたまり場だったリして・・・。^^☆
by ゆうのすけ (2017-06-16 01:24) 

侘び助

何時も拝読させて頂き、これが本当の度なんだなって
思っています。自分にはもう体験しようのないロマンな旅を^^


by 侘び助 (2017-06-16 05:51) 

さる1号

自分の爺さん、坂本の出と言っていたなぁ==)
自分は坂本には行ったことないですが^^;
by さる1号 (2017-06-16 06:12) 

旅爺さん

観光場所が・・・・跡とか杭1本の所が有りますね。
写真を見てると旅したくなります。
by 旅爺さん (2017-06-16 06:36) 

Mitch

六地蔵石憧って、よくある形なんですか?
自分は初めて見たような気がします。
by Mitch (2017-06-16 18:02) 

takenoko

kazu-kun2626さん 
 多いですよ。様々な石仏、石塔があります。

さとしさん
 今回は説明書も読まずに使ったのが失敗でした。

mimimomoさん
 緩い坂ですが、上ったり下りたりは多いです。

Take-Zeeさん
 昔通った田舎道という感じですね。

モカさん
 普段一眼レフを使っていると操作に戸惑います。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 こういう道いいですね。私も好きです。

きよたんさん
 それでも舗装道路ですから気になりません。未舗装の山道だと心細くなります。

ぎんれん花さん
 雨の街道歩きは初めてです。

akanenosoraさん
 全く戸惑っています。やはり一眼レフが慣れていていいです。

JUNKOさん
 坂は良い構図で写すと面白いですね。

kuwachanさん
 スマホで撮れるけど、こういう時はスマホでは無理です。

myossy さん
 この場所は反対側を来るときに通りました。

kohtyanさん
 こういう道祖神は初めて見ました。

そらへいさん
 実際は岐阜の近くまで行ってます。

yakkoさん
 私もこういう道祖神は初めて見ました。

kouさん
 今まで使っていたコンデジが壊れたので今度はキャノンにしてみました。

ゆうのすけさん
 住宅街のスナックもそうですね。

侘び助さん
 東海道以来病みつきいなりました。

さる1号さん
 こんな長閑な所です。

旅爺さん
 観光場所というより歴史はわかります。

Mitchiさん
 ここだけというほど希少なものではないようです。
by takenoko (2017-06-17 03:41)