So-net無料ブログ作成
検索選択

解体工事その後 9月5日(火) [フォト散歩]

風邪がなかなか抜けません。

寝こむほどではないですが、天気が悪い中、出かけるのもためらいます。

家の中でもっぱら、過去の写真データを消しています。

Rawデータで保管していますので、データ量は多いですが、消していくと、減り方も多いです。

2~3か月前から作業をしていますが、200GBほど減りました。



8月8日に「解体ショー?」と言う記事を掲載しました。

区役所の近くなので様子を見に行きました。

前回(7月20日)は外観が見えていました。

IMG_0218.jpg

今回(9月1日)は覆われています。

前回、解体していたところは終わっています。

D75_0377.jpg

まだすべて終わっていなようで、工事は続いていました。

D75_0378.jpg

前回と同じ、蟹の爪のような重機でバリバリと壊していきます。

D75_0379.jpg

この建物は元国家公務員宿舎でした。

私がこの地域に住み始めた30年前には既にありました。

向こうに見える建物はURの住宅です。

D75_0381.jpg

場所がわからないと思いますので地図でいえば、この辺りです。

map3.jpg

根岸線の本郷台駅周辺は戦前、第一海軍燃料廠でした。

燃料庫でなく、ロケット戦闘機の燃料の研究、製造施設(昭和13年設置)だったようです。

大船駅から伸びる道(赤線)は輸送用の線路だったそうです。
(青い線で囲った辺りが燃料廠だったところです)

Railway.jpg

話は外れますが、上図の真ん中にある交差点は渋滞の名所です。

大船方面(左下)から赤い線の道を来て曲るのに30分ぐらいかかることもあります。

十字路でもないのに、バス停の名前は笠間十字路と言います。
(実際には六方向から車が来ます)

kasamamap.jpg

話を戻します。

終戦後燃料廠の後は米軍に接収されました。

昭和42年日本に返還されました。
(恐らく国有地になったのでしょう)

その後、学校などが出来、解体中の建物などが出来たようです。

根岸線が開通(昭和48年)、本郷台駅の開業と共に周辺の開発が進みました。
(その頃、私は住んでいませんので知りません)

壊しているのは緑の屋根の建物です。

honngoumap2.jpg

この跡地はどうなるか気になりますが、こんな看板がありました。

D75_0383.jpg

15階建ての共同住宅が13棟出来るようです。

建築主三井不動産レジデンシャル、施工長谷工コーポレーション。

完工予定平成32年3月31日

駅から3分、立地はいいですね。

お金があれば引っ越したい。

D75_0384.jpg

どうでもいい事ですが、

平成は終わることがはっきりしているのにどうして西暦を使わないのかな??



気分を変えて、家に帰ります。

途中の公園で一休み。

D75_0396.jpg

公園の植え込みに蝶がやってきました。

D75_0399.jpg

こちらにもいます。

この日は台風の影響で風が強く、木は揺れるし、蝶は飛び回るので苦労しました。

D75_0398.jpg

桜の葉が赤くなってきました。

D75_0400.jpg

夏の暑さはもういいですが、カラッと晴れて欲しいですね。



本日もご訪問ありがとうございました。

ネタが無くなりました。



明日から、二日連続病院通いです。

今日中にネタが揃えばよいですが・・・・・

D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR


nice!(82)  コメント(24) 

nice! 82

コメント 24

yumibaba

名残惜しんで、平成を使っているんじゃないん
でしょうかね?大型マンション群、企業ではなしに
国で作って、少しでも買いやすいようにしてくれれば
いいのに、、。
by yumibaba (2017-09-05 05:25) 

moz

急に寒くなったので体調崩す方が多いようです。
お互いに気を付けましょうね。 ^^ お大事にしてください。
解体工事で、その後大型のマンションがたくさんできるのですね。
駅から3分ですか? それは便利です。きっとお高いのでしょうね。 ^^;
by moz (2017-09-05 06:19) 

kazu-kun2626

僕もネタ切れ寸前です~
by kazu-kun2626 (2017-09-05 06:46) 

モカ

大きな建物がなくなると景色がガラッと変わって、長年住んでいる街にも変化を感じますよね!

それが少し寂しかったりもします。
by モカ (2017-09-05 07:45) 

yakko

お早うございます。
9月になって朝の風が涼しくなりました。体調が戻りますように !!
蝶の一枚目は種類が分かりませんでしたが、二枚目のキアゲハ、素敵ですね。
by yakko (2017-09-05 08:32) 

OJJ

東京オリンピックから所得倍増~大阪万博・・・一番輝いていた頃でしょうか。列島改造はアチコチで中途半端に・・・。それが解体ショウですね
by OJJ (2017-09-05 09:28) 

きよたん

解体する建物最近見かけます。
マンションが値上がりしてますね
by きよたん (2017-09-05 10:03) 

akanenosora

おはようございます。
今日も涼しさ、少しの寒さも感じながら窓を閉めたり調節していますが
お風邪の方は免疫力が強くならないと直り難いのではないでしょうか。
お大事にご養生なさってください。
凄い規模ですね、、、15階建のマンション羨ましいです。
by akanenosora (2017-09-05 10:54) 

kuwachan

季節の変わり目なのですね。
私も不完全ながらなんとか外に出られるようになり、今日から仕事に出ています^^;
by kuwachan (2017-09-05 12:33) 

okko

これはかなりの騒音でしょうね~。
あまりお馴染みのない場所です。当家の隣も、いよいよ今月末から、戸建てが工事開始。今から憂鬱です。
お身体、くれぐれもお大事に。
by okko (2017-09-05 14:58) 

美美

お天気が悪い日が続いたので解体工事もなかなか進まないのでしょう。
木々も少しずつですが秋らしくなって来ましたね。
今日は良いお天気でしたが明日は気温が下がりお天気も悪いようです。
どうぞご自愛くださいね。
by 美美 (2017-09-05 18:31) 

JUNKO

私もすべてRAWデーターですから、削除すると大分軽くなります。大方はいらないものばかりだと感じますが、ここでも断捨離はできません。
by JUNKO (2017-09-05 19:11) 

Take-Zee

こんばんは!
200GBの領域開放凄いですね!
外付けディスクに換算したら??円かな?

 今回の解体現場、詳しい地図付き。
まるで私を招いているようです・・チャレンジしようかな?
 病院はしっかり診てもらってくださいね!!

by Take-Zee (2017-09-05 19:57) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ららぽーと横浜そばの話題になった手抜き工事マンションも
解体が始まってます。
チマチマ壊していくので時間がかかるでしょうね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-05 20:27) 

きまじめさん

ついに解体が始まったのですね。
病院に行く事だけで、周りをあまり見ていませんでしたが
あんな近くに区役所があったのですね。
航空写真興味深く拝見しました。
by きまじめさん (2017-09-05 21:15) 

myossy

解体ショーが終わると、15階建てが13棟ですか... 恐ろしいですネ
大船PXだったんですネ 区画に何か不思議な感じを受けていましたが...
     そうですか、笠間十字路のあの構造が少し理解できました
     夏は終わったようですが、カラッとした秋空になりませんネ

by myossy (2017-09-05 21:27) 

kou

私も写真のデータは少し整理した方がいいだろうなと思いながら、まだ着手していません。
RAWデータは加工しやすく良いのですが、大きいデータなので何とかしないと、なのですが。
by kou (2017-09-05 23:17) 

ゆうのすけ

もう降り出しているんですが 今日明日とあいにくの天気ですね。
体調が早く元に戻りますように!^^
地図を拝見していて 大船駅で売っている鯵の押し寿司を
食べたくなっちゃいました。^^;
by ゆうのすけ (2017-09-06 00:43) 

リュカ

体調がよくなって、いろいろ散策できるようになるといいですね^^
秋になってきたなーって感じる気温。
おいしいものたくさん食べて夏風邪とんでいきますように!
by リュカ (2017-09-06 13:55) 

ai-maron

少しずつ町の風景が変わっていきますね。
涼しいのは良いのですが、晴れの日が少なくてうっとおしいです。
体調を崩している方を多くみかけます。
どうぞ、お大事になさってください。

by ai-maron (2017-09-06 15:31) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
最近は解体される建物も増えていますね。
オリンピックの為のリニューアルなら良いのですが、単に無くなってしまうのは寂しいですね。
by ネオ・アッキー (2017-09-06 23:20) 

takenoko

yumiibabaさん
  昭和生まれの年代にはますますややこしく成ります。
  官は何をやらせてもダメです。

mozさん
  おかげさまで風邪は良くなりました。

kazu-kun2626さん
  ぎりぎりで間に合いました。

モカさん
  その代りに大きな建物が出来ますよ。

yakkoさん
  花、昆虫などの名前はよくわかりません。

OJJさん
  この建物は地震対策が十分でないと思います。

きよたんさん
  オリンピックが終わるとどうなるかですね。

akanenosoraさん
 おかげさまで風邪は治まりました。

kuwachanさん
 私の風邪は治まりましたが、週末にはゆっくり休んで治してください。

okkoさん
 すぐ近くはうるさいでしょうが、ここは周りが広いです。騒音は広がらないでしょう。隣で工事が始まるのは大変ですね。

美美さん
  重機で壊すのでそれほど影響はなかったのではと思います。

JUNKOさん
  本当に撮っておきたい写真は1%ぐらいしかありません。思い出として残したいのは沢山あります。

Take-Zeeさん
  別に誘っているわけではありません。外付けディスクは1TB 約1万円です。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
  あのマンションに住んでいた人は大変でしょうね。

きまじめさん
  病院の建て替えも進んでいます。楽しみ(?)です。今日も診察です。

myossyさん
  鉄道があったのは驚きです。

kouさん
  すぐたまっていきますね。「思い切って・・」と思いますがなかなか進みません。

ゆうのすけさん
  有名ですね。こちらではいつでも買えます。(最近は食べることはなくなりました)

リュカさん
  美味しいものは食べていませんが、風邪は治ったようです。

ai-maronさん
  ありがとうございます。おかげさまでほぼ回復しました。

ネオ・アッキーさん
  ここは新しい建物が建つそうです。
by takenoko (2017-09-07 04:56) 

そらへい

200GBも減ると気持ちいいですね。
私も写真データー、jpegですが突っ込みぱなしです。
by そらへい (2017-09-07 21:33) 

takenoko

そらへいさん
  ピンボケ写真などもありましたので、不要なものばかりでした。
by takenoko (2017-09-08 05:47)