So-net無料ブログ作成
検索選択

横浜散歩 (CP+&撮り歩き) 2月27日(月) [横浜散歩]

2月も明日で終わりになりました。

1月末から寒い日と、暖かい日の繰り返しが続いていました。

最近は寒い日でも、1月下旬の様な寒い日はありませんね。

昨日の東京マラソンは暑いぐらいだったようです。



2月23日から始まった、CP+は毎年行ってますが、今年は24日に行きました。

桜木町には、10時過ぎに着きました。

ランドマークプラザもまだ人が少ないです。

D71_9411.jpg

ここも人が少ないです。

D71_9414.jpg

この日は曇り、何か寒々しい光景です。

D71_9417.jpg

今年は受付場所が一番奥まで行って戻ってくるようになっていました。

平日であったこともあり、比較的スムーズに入れました。

私はニコンユーザーなので、とりあえずニコンブースへ

今年は新製品もないし話題の物もありませんでした。

D71_9418.jpg

何処ともなく会場をぶらぶら。

この会社名はずっとこのままなんでしょうかね。
(正確には富士フィルム株式会社)

フィルムはヨドバシかビックカメラでないと手に入らないかもしれませんね。

でもここのカメラは最近気になります。

D71_9419.jpg

ミノルタのカメラはSonyで復活しましたね。

D71_9424.jpg

パナソニックもカメラメーカーとしても有名になりました。

D71_9425.jpg

エプソンのブースで説明を聞いている子連れの女性。

こんなところでは珍しい存在です。

D71_9423.jpg

ハクバのブースで見つけたのは、カメラのストラップです。

ここでは買えませんが、購入予定です。
(街道歩き用)

D71_9420.jpg

12時過ぎに会場を出ました。

第2会場が横浜税関の近くで開催されています。

シャトルバスも出ていましたが散歩がてら歩いて行くことにしました。

D71_9428.jpg

海側の公園を歩きます。

D71_9432.jpg

キンクロハジロ(?)でしょうか、10羽ぐらい浮かんでいました。
(この2羽は遅れています)

D71_9434.jpg

空に少し青空が見えてきました。

それ程寒くありません。

D71_9436.jpg

さるすべりの木が並んでいます。

D71_9438.jpg

そのまま進んでマリン&ウォークヨコハマまで来ました。

D71_9439.jpg

ここには立ち寄らずそのまま進んでここまで来ました。

D71_9440.jpg

食事をしようと思いましたが、食べようと思うものはありません。

家内から頼まれたアップルパイを買いました。

D71_9444.jpg

赤レンガ倉庫のトイレ表示はお洒落ですね。

D71_9443.jpg

外に出ると客待ちの、輪タクがずらり

D71_9446.jpg

象の鼻の近くでは水陸両用バスが通過してきました。

このバス(船?)は先月地上を走っているのを見ました。

D71_9449.jpg

どう考えても場違いだと思いますが・・・

D71_9450.jpg

税関の建物前まで来ました。

玄関は閉まっています。

D71_9452.jpg

裏に回ると、こちらが実際使用されている玄関の様です。

D71_9455.jpg

神奈川県警察本部前にこんなブロンズ像がありました。

最近の警察官ってこの帽子を被っていますかね?

D71_9456.jpg

県警の隣に第2会場がありました。



関内駅方面に向かいます。

洒落たお店もあります。

D71_9464.jpg

真っ赤な寒緋桜が何本かありました。

D71_9458.jpg

沢山花をつけていました。

D71_9462.jpg

こんな店が目につきました。

今度出かけた時に寄ってみようかな~~

D71_9465.jpg

午後3時ごろ帰宅しました。

本日もご訪問ありがとうございました。

D7100
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR


nice!(83)  コメント(24) 

常立寺の枝垂れ梅 2月25日(土) [お出かけ]

昨日は朝から曇り空でした。

陽が当たらないと、急に寒く感じます。

朝から出かけ、CP+に行ってきました。

前回の記事の続きです。 

 ++++++++++++++++++++++++

江ノ島を出た後、しだれ梅で有名な常立寺へ行きました。

常立寺は駅からすぐです。
(モノレールの駅から徒歩2分位です)

常立寺.jpg

こちらが入り口です。

梅の花が沢山咲いていました。

D81_3004.jpg

門のすぐ手前にも梅の木があります。

D81_2963.jpg

こちらも満開の花です。

D81_2964.jpg

午後になっても天気は変わらず良い天気でした。

D81_2965.jpg

山門を入るとすぐにお地蔵さんが並んでいます。

D81_2966.jpg

しだれ梅が咲いていました。

D81_2968.jpg

綺麗ですね。

D81_2971.jpg

足元にはわずかに水仙の花があるだけです。

D81_2974.jpg

ここの枝垂れ梅をブログに掲載するのは3回目だと思います。

以前は枝垂れ梅の向こうが見えないほど花が咲いていました。

今年は何となく花が少ないように感じます。

D81_2976.jpg

お地蔵様の後ろ姿も寂しそうに見えます。

D81_2975.jpg

白い枝垂れ梅がメインですが、

D81_2978.jpg

赤い花もあります。

D81_2979.jpg

この人は何枚も撮っていました。

D81_2972.jpg

近くで見ればそこそこ花は咲いています。

D81_2983.jpg

後ろをぼかして撮ってみました。

バックが綺麗なピンク色になりました。

D81_2988.jpg

水に浮かんだ花たち。

D81_2990.jpg

しだれ梅は独特な味わいがあります。

D81_2993.jpg
D81_2995.jpg

少し離れた所に蝋梅がまだ咲いていました。

D81_3006.jpg

広い境内ではないので、すぐ見終えました。

お地蔵さんにお別れします。

D81_2996.jpg

山門から表の道路前の間に、石仏が10体ぐらい並んでいます。

D81_2998.jpg

これは子供を抱いています。

D81_2999.jpg

何処からか移設した物でしょう。

D81_3000.jpg

常立寺は梅の時期にしか来ることはありません。

D81_3003.jpg

この日(2月15日)は、江の島で河津桜を愛で、こちらでしだれ梅を見る事が出来ました。

来た時と同じように、湘南モノレールで大船に向かい帰宅しました。

D81_3009.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


nice!(80)  コメント(24) 

江ノ島の河津桜 2月23日(木) [お出かけ]

最近、荒れ模様の天気と晴天を繰り返しています。

今日はまた風、雨も強くなるようです。

今日からCP+、私は明日行こうかと思っています。

前記事の続きです。

階段や坂を上って、江の島で一番高いところに来ました。

D81_2960.jpg

下の図の塔が立っているところです。

enoshimamap.jpg

展望塔には上がりませんでしたが、海が見えるところからの景色は抜群です。

こちらは真鶴、熱海方面だと思います。

D81_2926.jpg

すぐ横の林の向こうに富士山も見えます。

手前に広い海がある方がいいですね。

D81_2932.jpg

江ノ島名物たこせんべいをここでも売っていました。

頼んでから焼くので時間がかかります。
(4,5人の行列でしたが、下の参道の店では10人ぐらい並んでいました)

ほとんど食べ終わっていますが・・・

D81_2928.jpg

初めて食べました。

その場で焼くので、熱々で中々美味でした。

D81_2930.jpg

再び海を見ると、南の方には伊豆大島が見えます。

伊豆大島と言うともっと遠い気がしますが、江の島からだと富士山とほぼ同じぐらいの距離です。

D81_2934.jpg

釣り船もいますが、ほとんど貸し切り状態です。

D81_2936.jpg

横の広場に河津桜の木が数本ありました。

D81_2948.jpg

空は青いし花は満開です。

D81_2938.jpg

いい時に来ました。

D81_2939.jpg

色が濃いですね。

D81_2941.jpg

メジロが来ました。

D81_2944.jpg

あちこち飛び回ります。

D81_2945c.jpg

スマホで撮ろうとしていますが悪戦苦闘していました。

D81_2942.jpg

梅の木で見かけるメジロはせいぜい2羽くらいですが、

D81_2949.jpg

この木には10羽以上のメジロが蜜を吸っていました。

D81_2951.jpg

アクロバットの様に体の向きを変えます。

D81_2953.jpg

カメラを持っている私も、見上げてばかりでした。

D81_2955.jpg

少し離れた所にもう一本ありました。

D81_2959.jpg

河津桜とメジロで十分楽しんで、もう一度遠景を見ます。

D81_2935.jpg

奥津宮までは行かず、来た道を戻ります。

こちらは鎌倉方面です。

ヨットが一艇浮かんでいました。

のどかな風景です。

D81_2961.jpg

坂と階段を下り、参道に戻りました。
(ここで買い物をしたわけではありません)

D81_2962.jpg

この後、食事をして、次の目的地に向かいます。

次回に続きます。

本日もご訪問ありがとうございました。

D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


タグ:江ノ島
nice!(78)  コメント(31) 

江ノ島 2月21日(火) [お出かけ]

昨日は用事があったので東京まで出かけました。
久しぶりに友人と会い、夕方帰宅しようとしたら、JR東海道線は強風の影響で止まっていました。
横須賀線は動いていましたが、20分ぐらい遅れで満員です。
昨日は気温が高く、車内はむせかえるような暑さでした。
昔の通勤電車を思い出しました。



河津桜があちこちで見ごろになっています。

三浦海岸も知名度が上がり混雑するようになりました。

伊豆の河津はさらに人が多いし時間もかかります。

江ノ島にも数本の河津桜がありますが、見頃であるとの事で2月16日に出かけました。

バスで大船駅まで行き、湘南モノレールで向かいます。

D81_3011.jpg

15分ほどで、湘南江の島に到着しました。

D81_3010.jpg

そこからしばらく歩かなければいけません。

江ノ電の踏切を渡ります。

D81_3008.jpg

江ノ電の江ノ島駅の横を通ります。

どうでもいいことですが

モノレールの駅は、「湘南江の島」
小田急は「片瀬江ノ島」
江ノ島電鉄は「江ノ島」

「江ノ島」と「江の島」の違いがあります。
島内の住居表示は「江の島」です。

D81_2892.jpg

ここから昔ながらの道を歩きますが、古い旅館や羊羹屋さんなどがあります。

いつも気になる写真館ですが、昔は写真屋さんも許可制だったのか???

D81_2893.jpg

海に出ました。

爽やかな天気です。

D81_2894.jpg

この日は暖かでした。

D81_2895.jpg

海は波もなく穏やかでした。

D81_2896.jpg

富士山が綺麗に見えていました。

かなり下の方まで雪がありますね。

D81_2898.jpg

富士山を眺めていると、船が戻ってきました。

D81_2899.jpg

この時は干潮で露出した岩場には、海鵜(うみう)の大群が集まっていました。

D81_2900.jpg

丹沢の山も見えます。

こんなに広く見えるの冬だけでしょう。

D81_2902.jpg

江島神社の参道に入ります。

江島神社は「の」も「ノ」ありませんが「えのしまじんじゃ」と読みます

昔ながらのお店が並んでいます。

D81_2904.jpg

今までにはなかった新しい店が出来ていました。

D81_2906.jpg

ここから階段を上がります。

D81_2907.jpg

門をくぐると正面にこんな像がありました。

D81_2909.jpg

手水舎で清めます。

D81_2912.jpg

この神社は江島神社で3つの神社があります。

enoshimamap.jpg

辺津宮(へつみや)にお参りします。

陶器で出来た大きな賽銭箱です。

D81_2913.jpg

更に進んでいくと広場になっており、河津桜が咲いていました。

D81_2917.jpg

河津桜はこれだけではありませんので進みます。

植え込みにはカバーをしてあるかと思ったら、イルミネーションの電球です。
(江の島のイルミネーションは19日で終了しました)

D81_2918.jpg

どんどん進みます。さらに階段、坂道が続きます。

途中からは江の島ヨットハーバーが見えます。

正面は鎌倉方面です。

D81_2920.jpg

中津宮(なかつみや)に着きました。

D81_2922.jpg

絵馬が沢山吊るしてあります。

D81_2923.jpg

こちらは美笑祈願、美肌祈願、美白祈願の絵馬でした。

D81_2924.jpg

やっと一番高いところに着きました。

伊豆半島の方まで見えます。



ここで少し休憩です。

続きは次回に

D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


タグ:江ノ島
nice!(89)  コメント(28) 

2月の明月院(2) 2月19日(日) [鎌倉の寺社]

一昨日は予報通り、バカ陽気と強風で出かけるのも大変でした。

昨日は 一転して曇り空になり、気温が下がりました。

そうは言っても先月の様な気温でもなく、前日の反動で寒く感じました。

今朝は未明から強い風が吹いています。

徐々に暖かい春に向かっているのでしょう。

2月13日に行った明月院の続きです。

蝋梅は2月7日に行った東慶寺も円覚寺もう終わっていました。

ここ明月院ではまだきれいに咲いています。

D81_2845.jpg

マンサクも咲いています。

D81_2846.jpg

マンサクは東慶寺、円覚寺でもきれいに咲いていました。

D81_2848.jpg

水仙は花があまり見られません。

D81_2849.jpg

紫陽花で有名な明月院ですが、わざと残してあるのか知りません。

D81_2855.jpg

枯れた紫陽花も絵になります。

D81_2856.jpg

暖かな春の陽に透けた赤い葉が目につきました。

D81_2857.jpg

蝋梅は境内のあちこちにあります。

D81_2860.jpg

ヒイラギ南天の花が開花準備に入りました。

D81_2861.jpg

明月院に行った方はご存じでしょうが、境内の一角に竹藪があります。

D81_2881.jpg

竹藪の中には瓦のようなものが置いてありました。

D81_2879.jpg

「福源山」とは明月院の山号です。

D81_2876.jpg

おそらく昔の建物の屋根材の一部でしょう。

D81_2877.jpg

天女の形もありました。

D81_2878.jpg

竹の間から太陽の光が射し込みます。

D81_2884.jpg

抹茶を頂こうかと思いましたが、この日は止めました。

D81_2864.jpg

茶処「月笑軒」の奥にある北条時頼廟の前にある梅が綺麗でした。

D81_2867.jpg

白梅は綺麗ですね。

D81_2868.jpg

ちょうどよいタイミングでした。(ストロボ使用)

D81_2871.jpg

今年も北鎌倉の梅を満喫しました。

D81_2885.jpg

外に出ると、道路の両側から大きな梅の木が白い花を咲かせていました。

D81_2886.jpg

2月13日の明月院でした。

本日もご訪問ありがとうございました。

D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


タグ:明月院
nice!(77)  コメント(24) 

2月の明月院(1) 2月17日(金) [鎌倉の寺社]

この2、3日、比較的暖かい日でした。

今日は、最高気温予想が19度でバカ陽気になるそうです。

でも、今日限りで明日からはまた冬に逆戻りの様です。



東慶寺、円覚寺と続きました。

鎌倉のお寺ならば、明月院が気になります。

東慶寺、円覚寺は2月7日にお参りしましたが、明月院には2月13日にお参りしました。

それほど寒くなかったので、この日もtakenoko号です。

D81_2890.jpg

実際にはここに置いたわけでなく、右手に二輪車が止めるスペースがあります。



拝観料を払う総門にいる方との会話です。

「ここでの仕事は寒いでしょう??」・・私

「冷蔵庫の中にいるようです」・・係りの方

D81_2889.jpg

境内に入ると、紫陽花の枝ばかりです。

D81_2802.jpg

よく見ると円覚寺、東慶寺では終わっていた蝋梅が咲いています。

D81_2801.jpg

こんなにも沢山咲いていました。

D81_2803.jpg

着いたのは午前10時頃でした。

緩い階段を上っていきます。

綺麗に履き清められています。

D81_2804.jpg

山門の花はいつも楽しみです。

今日はどんな花が活けてあるでしょう。

D81_2805.jpg

方丈にある本尊にお参りしました。

北鎌倉のお寺では梅が沢山咲いています。

と言うことは、丸窓の梅も咲いているでしょう。

D81_2806.jpg

天気が良く枯山水の庭も順光の光に当たりきれいですね。

D81_2808.jpg

この日のもう一つの目的は、鉄瓶から上がる湯気を撮る事でした。

しかしまだお湯が沸いていないようです。

D81_2812c.jpg

ちょうど炭を埋けたばかりで、沸くまで時間がかかりそうです。

係りの人がいたので聞いたら、鉄瓶にお湯を入れるので少し待ってくださいとのこと。

鉄瓶を持って行きました。

D81_2817.jpg

空は青空です。

D81_2814.jpg

鉄瓶が戻されましたがまだ湯気が見えるほどではありません。

DSC_1795.jpg

お湯が沸いたようです。

DSC_1799.jpg

このような写真は3年前に撮り、あるフォトコンで入賞しました。

今年も何とか撮影できました。(今年は応募するつもりはありません)

DSC_1811.jpg

香炉の屋根の宝珠がキラッと光っていました。

D81_2815.jpg

足元には猫が来ました。

D81_2824.jpg

開山堂の方に行きます。

開山堂の裏の蝋梅は香りを感じるほど咲いていました。

D81_2830.jpg

横には大きな櫓(墓地)があります。

D81_2834.jpg

中の岩壁にはこんな像が彫ってあります。

D81_2832.jpg

そしてこちらの像もあります。

D81_2839.jpg

櫓の手前には、クリスマスローズが咲いていました。

D81_2826.jpg

そして、ピンクの椿もありましたが、少し枯れていました。

D81_2827.jpg

花想い地蔵さんは暖かい装いでした。

D81_2840.jpg

先月(1月16日)はマフラーだけでした。

D81_2576.jpg

昨年2月もマフラーでしたが、色が違います。

D71_4470.jpg

こちらのお地蔵様はカラフルな毛糸の前掛けです。

D81_2825.jpg

昨年は白でした。

D75_3250.jpg

衣装持ちですね。

次回も明月院が続きます。

本日もご訪問ありがとうございました。

D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
Nikon 1 V2(FT1使用)


タグ:明月院
nice!(87)  コメント(25) 

2月の円覚寺 2月15日(水) [鎌倉の寺社]

最近は午前中晴れていても午後から曇りになり寒くなることが多いような気がします。

昨日もそうでした。

しかし、先週より寒さは少し和らいだ様な感じがします。

+++++++++++++++++++++++++

前記事の東慶寺から円覚寺に移動します。

歩いて5分もかかりません。

この時期、北鎌倉の店ではこのような吊るし飾りが店先に吊るしてあります。

D81_2702.jpg

総門から入り、拝観料を払い大きな階段の前に立ちます。

全く人がいなかったわけではありませんが、たまたま人の姿が見えませんでした。

D81_2703.jpg

2月は、やはり人が少ないです。

D81_2704.jpg

じっと祈っている人がいました。

D81_2706.jpg

円覚寺ご本尊、「宝冠釈迦如来」です。

D81_2707.jpg

私は手前の椅子に腰かけて静かに瞑想にふけるのが好きです。

人が少ない時は静かで心が落ち着きます。

D81_2709.jpg

今年は元旦に円覚寺にお参りしました。

その時、選佛場前の梅はまだ咲いていませんでした。

今は満開の花をつけています。

D81_2711.jpg
D81_2765.jpg

佛殿の横の梅もこれ以上はないほど花が咲いています。

D81_2719.jpg

少し散り始めていました。

D81_2720.jpg

円覚寺でも福寿草が咲き始めていました。

お正月に来た時は藁ですっぽりと覆わていました。

D81_2714.jpg

陽当たりの良い所では明るい陽差しを受けていくつかの花が咲いていました。

春の訪れを感じます。

D81_2715.jpg

小さなしだれ梅もあります。

D81_2718.jpg

方丈庭園の木が光っていました。

D81_2725.jpg

この日の如意庵の玄関はこんな飾りでした。

いつも思うのですが、後ろの屏風をじっくり見てみたいものです。

D81_2730.jpg

坂村真民の詩は、今月はこんな言葉でした。

D81_2732.jpg

円覚寺境内の一番奥にある黄梅院に入ります。

黄梅院でもマンサクが咲いています。

D81_2733.jpg

東慶寺でもそうでしたが、今が見頃でした。

D81_2734.jpg

三椏はまだ蕾のままです。

D81_2735.jpg

ちょっと寒々しいですね。

D81_2739.jpg

円覚寺には梅の木が沢山ありますが、ところどころに点在しています。

黄梅院の横に大きな梅の木がありました。

D81_2738.jpg

ピンク色の椿も綺麗です。

D81_2741.jpg

円覚寺の境内は広いので人の姿は目立ちません。

D81_2753.jpg

梅の花が、咲いていても目立ちません。

D81_2755c.jpgD81_2756c.jpg

円覚寺には毎月、お参りしています。

その都度、季節の花が見られ、何よりも境内の広さ、静けさがお気に入りの理由です。

D81_2771.jpg

円覚寺を出て、北鎌倉駅前の儀平に立ち寄ります。

D81_2775.jpg

このお店は本店が和歌山県串本町です。

このお店の「うすかわ饅頭」を買いました。(バラ売りもしています)

福島の「薄皮饅頭」とは違います。

お店でも頂けますが、家に帰ってから食べました。

甘さも控えめで素朴な味です。

こんなお菓子です。

D81_2776.jpg

饅頭ならば抹茶が欲しいですね。

いつも同じ茶碗ですが・・・

D81_2777.jpg


本日もご訪問ありがとうございました。

D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


タグ:円覚寺
nice!(71)  コメント(27) 

2月の東慶寺 2月13日(月) [鎌倉の寺社]

昨日の朝、目が覚めた時に、いつもと違う空気の冷たさを感じました。

もうしばらく寒さは続きそうです。

2月になり、梅の花も各地で本格的に咲きだしました。

東慶寺の梅も気になります。

2月7日(火)に、今年初めてお参りしました。

朝9時半頃に行きました。

D81_2620.jpg

山門前の大きな梅の木は、沢山花が咲いています。

D81_2621.jpg

東慶寺の山門が開くのは8:30からですが、9:30でもまだ人の姿は見えません。

D81_2625.jpg

梅の花はかなり咲いているようです。

D81_2624.jpg

まずはお参りします。

本堂前の庭が何かすっきりしています。

以前は万両が沢山あったはずですが少しだけになっています。

D81_2628.jpg

緑愕梅でしょうか、薄い緑色が綺麗です。

D81_2629.jpg

日本水仙ではありません。

真っ白な水仙が咲いています。

D81_2631.jpg

東慶寺が昔、縁切寺だったということは知らないでしょうね。

D81_2632.jpg

枝垂れ梅もありますが、まだ開花していません。

D81_2652.jpg

こちらはもうすぐでしょうか。

D81_2637.jpg

5月にはイワタバコの花が咲く岩壁にひっそり佇むお地蔵様。

D81_2641.jpg

東慶寺に来た時には、いつもシャッターを押してしまいます。

D81_2642.jpg

境内にはいくつか石仏があります。

これも気になる石仏です。

D81_2645.jpg

ピンクの梅の花が一輪。

D81_2647.jpg

金仏様も寒そうです。

D81_2686.jpg

先ほどの水仙とは違いますね。

D81_2639.jpg

こちらは清楚な感じです。

D81_2653.jpg

円覚寺の茶店が見えます。

D81_2656.jpg

黒塀に映った影が面白かったので、

D81_2658.jpg

マンサクの花はまさに豊年満作の様に咲いていました。

D81_2663.jpg

梅はまだ蕾も多く、今週でも十分見る事が出来るでしょう。

D81_2670.jpg
D81_2679.jpg

足元を見ると福寿草が顔を出していました。

D81_2683.jpg

鐘楼の横にあるピンクの椿が綺麗です。

D81_2697.jpg

東慶寺もだんだんカラフルになってきました。

D81_2680.jpg

10:30頃になりました。

人も多くなりました。

D81_2690.jpg

山門の下にも多くの人がいます。

D81_2701.jpg

この後円覚寺に向かいました。

寒さは木曜日まででしょうか。

金曜日だけが、バカ陽気になりそうです。

tenki.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。



 D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


nice!(81)  コメント(30) 

天気が目まぐるしく変わります 2月11日(土) [フォト散歩]

山陰地方では大雪になっているようですね。

私の故郷の松江でも降ったようですが、鳥取と違い、それほどでもないようです。

横浜南部では、9日から天気が悪くなり、時折小雪が舞い寒い一日でした。(外出せず)



私の記事は、1週間ぐらい前の事が多いです。

本日はフレッシュな写真の記事です。

昨日も同じような天気だろうと思っていましたが、朝から晴れていました。

ベランダの花たちも明るい陽を受けています。

D71_9348.jpg

丹沢の雪は少し増えたような感じがします。

D71_9352.jpg

前日は外に出かけませんでしたので、散歩に出かけました。

近所にあった河津桜が綺麗に咲いています。

D71_9353.jpg

富士山の姿も見えますが、雲が出てきました。

D71_9355.jpg

寒い中、公園の木の剪定をしています。

D71_9358.jpg

こちらも寒い中大変ですね。

D71_9360.jpg

この遊歩道はよく通る所です。

10時前です、これから買い物にお出かけでしょう。

D71_9368.jpg

富士山は雲に隠れてきました。

D71_9369.jpg

可愛い子供たちとすれ違いました。

みんな元気です。

D71_9370.jpg

また河津桜と出会いました。

真っ青な空で余計にきれいです。

D71_9373.jpg

工事用車両が通ります。

もちろん警備の人がいます。

通行時間帯、速度が厳しく制限されています。

D71_9374.jpg

少子化で小学校が廃校になり跡地が大きな公園になっています。

ここでも保育園の子供達が遊んでいました。

勝手に走り回る子供を追っかける保育士さん。

D71_9378.jpg

こちらでは大勢の子供達が遊んでいます。

D71_9380.jpg

時間になったので子供たちは帰っていきます。

D71_9382.jpg

誰もいなくなりました。



孫が来た時は、いつもここに連れて来ます。

最初は怖がっていたけど、今年の正月には一番上まで上りました。

4月から小学生です。

D71_9384.jpg

広い広場も静かになりました。

D71_9386.jpg

帰り道、途中で紅梅の花をつついているメジロを見かけました。

この写真は上下逆さまではなく、メジロがこうしているんですよ。

D71_9391.jpg

梅のピンク色、メジロの抹茶色、空の青色と非常にカラフルな写真になりました。

D71_9396.jpg

あちこちに公園がありますが、ここでは少年野球でなく、老人(?)ソフトボールをしていました。

准高齢者(?)かな

D71_9398.jpg

地域センターに立ち寄り、歩数計を読ませます。

D71_9399.jpg

家に向かう途中に、公園で出会った子供たちにまた出会いました。

D71_9400.jpg

家に帰るとお昼時でした。

歩数計は

D71_9407.jpg

横浜ウォーキングポイントのサイトをみると、データの読み取り時は4588歩でした。

家まで約2300歩でした。

D71_9404.jpg

午後から空が急に暗くなりました。

D71_9402.jpg

午後3時ごろには雪が降ってきました。

D71_9408.jpg

本日の記事は昨日(2月10日)の撮影です。

明日までは寒そうです。

暖かくしてお出かけください。

本日もご訪問ありがとうございました。

D7100
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR


nice!(80)  コメント(28) 

横浜の田舎(?)を歩く 2月9日(木) [フォト散歩]

今日は雪が降るかもしれないと天気予報では言っていましたが、どうなるのでしょう。

いずれにしても今日は天気が悪そうです。

明日からは良い天気が続きそうですが、最高気温が10度で本格的な春はまだ遠いようです。

9日朝訂正です。(今日の最高気温は4度。暖房の効きが悪いです)



2月2日の散歩ですが、この日も新しい靴を履いて2度目の足慣らしです。

まずはいつもの川沿いからスタートです。

DSC_1754.jpg

いつも押絵が飾ってある家の枝垂れ梅を見ながら通過します。

天気は上々です。

DSC_1755.jpg

いつも通らない道に入ります。

DSC_1759.jpg

こんなところに真っ白なサギが潜んでいました。

DSC_1758.jpg

細い道を進むと開けた場所に出ます。

この辺りは昔からの農家が多いです。

畑で採れたキャベツなどを売っています。

DSC_1760.jpg

その先に行くと大きな工事現場になります。

ここは元は畑でした。

DSC_1761.jpg

大きな鉄骨の組み立てをしています。

DSC_1762.jpg

ここは高速道路のインターチェンジができるところで、仮設道路を作っています。

DSC_1764.jpg

この道を外れて、細い道に入っていきます。

DSC_1766.jpg

まるで、街道歩きの峠越えの様な雰囲気です。

DSC_1767.jpg

かなり急な坂道を、息を切らしながら上ると眺めの良い場所に出ました。

中央左寄りに見える鉄骨が、先ほどの場所です。

DSC_1768.jpg

しばらく進むと、畑が広がっています。

DSC_1770.jpg

再び山の中の急坂を上ります。

DSC_1771.jpg

坂道を上りきると、梅の花が綺麗に咲いていました。

DSC_1772.jpg

畑が広がっています。

上の写真は中央左の梅です。


DSC_1774.jpg

さらに進むと山の中に入りました。

ここは横浜市と鎌倉市の境になります。

DSC_1775.jpg

市の境はハイキングコースになっています。

DSC_1776.jpg

時々木の間から住宅地が見えます。

DSC_1778.jpg

また、畑がありました。

のどかな雰囲気です。

DSC_1780.jpg

携帯電話会社のアンテナが立っています。

この辺りは、標高約100mです。

DSC_1781.jpg

眺めがいいですね。

DSC_1782.jpg

南側は鎌倉カントリーゴルフ場です。

ゴルフをやめてから数年経ってしまいました。

DSC_1783.jpg

横浜市側のハイキングコースとの間には、金網があります。

DSC_1786.jpg

金網にレンズがくっつくほど近くで撮ると、金網が消えます。

DSC_1785.jpg

ここからの眺めもいいですよ。

中央の鉄塔の右にランドマークタワーが小さく見えます。

DSC_1788.jpg

長い階段を下りて住宅街に戻りました。

この道路の下にトンネルが出来て高速道路になる予定です。

ここは工事車両の専用道路です。

DSC_1789.jpg

この日歩いたのは中央の森辺りです。

青い線の上は横浜市、下は鎌倉市です。

地図0209.jpg



Nikon 1 V2
1 NIKKOR  10-30mm f3.5-5.6


nice!(77)  コメント(24)