So-net無料ブログ作成

松江へ帰省(続き) 3月31日(金) [旅行]

一昨日から急に暖かくなりました。

桜の花も本格的に咲きだしました。

D71_0034.jpg
(昨日撮影の近所の桜)

++++

前記事の続きです。

松江城の見えるお堀まで来ました。

D71_9876.jpg

せっかく来たのでお城に行ってみます。

裏の方から入ります。

二の丸広場です。

D71_9879.jpg

観光客の人はほとんど通らない北の門から入ります。

D71_9880.jpg

表から入る時に見る石垣は積み直されてきれいに揃っていますが、以前はこんな石垣でした。

D71_9882.jpg

この階段も昔の階段だと思います。(築城の時からの階段かどうか知りません)

D71_9883.jpg

簡単には入れないよう何回か角を曲がります。

D71_9884.jpg

門が見えてきました。

D71_9885.jpg

本丸の広場が見えます。

D71_9886.jpg

天守閣の下に着きました。

桜が綺麗なところですが、まだ咲いていません。

D71_9887.jpg

ほんのりピンク色の蕾が見える程度です。

D71_9888.jpg

土曜日でしたので、観光客もそこそこの人数です。

D71_9889.jpg

行った日(3月25日)から毎年行われるお城まつりが始まりました。

D71_9898.jpg

仮設テントの中では桜もちを作っています。

D71_9894.jpg

早速頂きました。

抹茶とセットで400円です。

D71_9891.jpg

こんなところでお城を眺めながらいただきました。

D71_9892.jpg

桜が咲いておれば申し分ないのですが、止むをえません。

D71_9895.jpg

本丸から下りて表門に向かいます。

お城まつりのため、露店が出ていました。

D71_9897.jpg

大手前のお堀に着きました。

左の建物は島根県庁です。

D71_9900.jpg

この後所用でこんなところに行きました。

D71_9901.jpg

用事が終わり、知人と宍道湖畔の喫茶店で歓談。

夕方に近くなったのでホテルまで送ってもらいます。

D71_9905.jpg

ホテルに戻ってから、ひょっとしたら夕焼けが見えるかもと思い宍道湖畔に出かけました。

残念ながら雲が出ていましたが、何とか間に合いました。

D71_9907.jpg

カイツブリが数羽水面から潜ったり浮かんだりしていました。

D71_9912.jpg

風もなく穏やかな日でした。

水面も赤くなりました。

D71_9913.jpg

八雲立つ 出雲八重垣妻ごみに 八重垣作る その八重垣を」を思い起こさせる雲が出ていました。

D71_9917.jpg

この光景にカメラを向けている人。

D71_9935.jpg

かなり暗くなりました。

D71_9931.jpg

夕焼けを見るカップル

D71_9933.jpg

こちらもカップル?

D71_9918.jpg

秋の夕焼けも綺麗ですが、3月にこの夕焼けが見えるとは予想しませんでした。

D71_9919.jpg

暗くなるとさすがに寒くなりました。

いいチャンスに恵まれました。

D71_9932.jpg

せっかく晴れて暖かくなったなのに、今日は曇天、明日はまた寒くなるそうです。

今年の天気は何か変ですね。

本日もご訪問ありがとうございました。

D7100
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR


nice!(87)  コメント(28) 

松江へ帰省 3月29日(水) [旅行]

一昨日は冷たい雨の一日でした。

昨日の朝は晴れて、雪化粧の丹沢の山が見えていました。

昨日から暖かくなるような予報でしたが、それほどでもありませんでした。

D71_0025.jpg

先日、所用があり、彼岸の墓参りを兼ねて帰省してきました。

24日(金)朝9:30羽田発米子行の飛行機に乗りました。

主翼の上あたりで下の景色はあまり見えません。

D71_9821.jpg

真下に貨物室があり積み込み作業中です。

黄緑色のベストを着ている体格の良い人の指図で積み込んでいきます。

この人は女性でした。

D71_9822.jpg

前記事にも触れましたが、富士山の北を通り、琵琶湖方面に向かっています。

下の山々は雪に覆われています。

D71_9823.jpg

この日は西からの強い風に向かっていたので、約10分遅れで飛行していました。

米子空港が見えてきました。

大きく旋回します。

大山(だいせん)の姿が見えます。

D71_9828.jpg

着陸しました。

D71_9829.jpg

バスで松江まで45分。

この日は兄、姉の家へ行きました。

++++++

翌日、まずお墓参りに向かいます。

花屋さんで花を買いました。

D71_9836.jpg

途中で見た木蓮の花。

横浜と1週間から10日違います。

D71_9831.jpg

5分ほどでお寺に着きました。

D71_9840.jpg

臨済宗のお寺です。

D71_9841.jpg

風は冷たく感じましたが、よい天気で寒くはありませんでした。

D71_9842.jpg

お墓参りを済ませ、付近を散策します。

楕円で囲った辺りです。

観光客が通るところではないので静かです。

matue.jpg

小さな路地を入り、こんなところに出てきました。

D71_9846.jpg

昔からある醤油屋さんです。

D71_9847.jpg

周辺には醤油の匂いが立ち込めています。

D71_9848.jpg

白壁のままだと絵になりますが・・

D71_9849.jpg

この電線も邪魔ですね。

D71_9859.jpg

近くに千手院と言うお寺があります。

D71_9858.jpg

お城の北東に当たるため、鬼門封じのお寺として、1607年に建てられました。

D71_9854.jpg

ここの桜も綺麗ですが、まだまだです。

D71_9852.jpg

枝垂れ桜の古木もあります。

D71_9857.jpg

こちらもまだ固い蕾です。

D71_9856.jpg

散策を続けます。

この散髪屋さんは私が中学の時に行っていました。

代替わりしているでしょうが、まだ健在です。

D71_9860.jpg

松江市内には造り酒屋はいくつかあります。

その内の一つ李白酒造です。

D71_9862.jpg

重くなるのでお酒は買いませんでした。

D71_9861.jpg

11時過ぎでしたが、少し早目の昼食にします。

D71_9867.jpg

昔からある蕎麦屋です。

割りご蕎麦を食べることが多いですが、今回は釜揚げ蕎麦を注文しました。

D71_9865.jpg

汁はゆで汁をそのまま使っています。

味はついていますが、薄ければ出汁を追加してくださいとのことでした。

D71_9866.jpg

店を出て更に散策を続けます。

昔からある魚屋さん。

D71_9834.jpg

昔のまま残っているところもありますが、歯抜け状態のところも沢山あります。

D71_9874.jpg

歩いているうちに、お城の見えるお堀端に出ました。

今は、この堀川めぐりの船の中にはコタツが入っています。

D71_9878.jpg

次回に続きます。

本日もご訪問ありがとうございました。

D7100
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR


タグ:松江
nice!(87)  コメント(26) 

もろもろ 3月27日(月) [日常生活]

東京では先日開花宣言がありましたけれど寒いですね。

今朝、起床時の室温は13度でした。

数日前には16度ぐらいでしたがので冬に逆戻りしましたね。


24日からちょっと用事があり、帰省しておりました。

昨日夜帰ってきましたので、それ以前に撮った写真の記事になります。

3月17日の散歩写真より。

今でもまだ見られますが、トサミズキが急に咲き始めた頃です。

D71_9779.jpg

咲き始めたらあちこちで見る様になりました。

こんな背の高い木もあります。

D71_9782.jpg

この花の形って面白いですね。

D71_9785.jpg

ひな祭りが題材だった押絵も変わりましたが、うさぎが郵便切手を沢山持っている絵でした。

今月は郵便の何か記念日でもあるのでしょうか。

D71_9787.jpg

川に下りる階段の両側に、白い水仙がぎっしり咲いていました。

D71_9790.jpg

6年前に入院したことがある病院は建て替え中です。
(この正面に、左と同じ建物がありました)

壊すのも大変ですね。

D71_9788.jpg

モクレンの花はあちこちに咲いていました。

D71_9786.jpg

辛夷の花が咲きだそうとしているところにヒヨドリがいます。

D71_9792.jpg

開花直線の辛夷の花を手当たり次第、食べちぎっていました。

ヒヨドリが嫌われるのも無理ありません。

D71_9793.jpg

ベランダのクリスマスローズはもうおしまいに近づきました。

植えてから5年経ちますが、今年が一番咲きました。

D71_9806.jpg

3年前に植えた色の違うクリスマスローズが今年初めて咲きました。

でも汚い花です。

D71_9802.jpg

チューリップの花が顔を出しました。

D71_9804.jpg

先月、私の車が車検の期限が来ました。

子供が生まれた年に初めて車をもって40年以上経ってしまいました。

ホンダライフ(中古)
ホンダシビック(中古)
トヨペットコロナ(ハッチバック)
ホンダアコード(この時だけ、セダンタイプ)
この後、わけあってこのメーカーに変更

DSC_6516.jpg

まだ働いている頃でちょっと贅沢にレガシーツーリングワゴン

IMG_0823.jpg

山登りに良く行っていたので、車高の高いアウトバックに乗り換え。

定年1年前でした。

DSC_6508.jpg

そして3年前、生活も家内と二人なので小さな車に買い替え

スバルインプレッサ。

DSC_6511.jpg

アイサイト付きです。

まだぶつかりそうになって、作動したことはありません。

駐車場のゲートにスピードを十分落とさないで入ると警告がなります。

DSC_6520.jpg

この車に買い替えた途端、病気になり、入院を繰り返したりの生活に変ってしまいました。

車に乗る回数も減り、遠出もあまりしなくなり、なんと車検時の走行距離はこんな状態です。

D71_9410.jpg

まだ新車状態です。

壊れるまで乗るつもりですが、その前に自分の体が壊れてしまうかもしれません。

先週の帰省ハイライト

24日午前の飛行機からの景色

中央アルプスの上空辺りで、山はまだ雪ばかりです。

D71_9826.jpg

この空港に到着。

D71_9827.jpg

空港のロービーにはこんな飾り。

D71_0016.jpg

墓参り

D71_9843.jpg

松江城の桜はまだ固い蕾でした。

D71_9890.jpg

運よく宍道湖の夕焼けを見ることが出来ました。

D71_9919.jpg

昨日の午前中時間があったので、こんな街に行きました。

D71_9952.jpg

そこからこんな列車に乗り、

D71_0005.jpg

この空港から帰りの便に乗りました。

D71_0018.jpg

昨日(26日)夕方帰宅しました。

寄せ集めの記事になりました。



次回は帰省時の記事になります。

本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(87)  コメント(29) 

お断り 3月25日(土) [独り言]

0325.jpg

所用があり、帰省しております。

明日帰りますので次回の更新は27日を予定しています。 


nice!(61) 

横浜シティウォーク 3月23日(木) [横浜散歩]

一昨日は久しぶりに、雨で少し寒さが戻りました。

昨日の朝、丹沢では、1000m以上の辺りは雪だったようで白くなっていました。

雨も上がり晴れましたが、午前中は強風で出かけるのもためらうような天気でした。

++++++++++++++++++++++++

3月20に、毎年恒例の横浜シティウォークに参加してきました。

DSC_1900.jpg

みなとみらい線の馬車道駅がスタート地点です。

DSC_1849.jpg

ここまでに、1894歩、歩いています。

DSC_1850.jpg

リセットしてスタートします。

DSC_1851.jpg

外へ出ると気持ちがいいです。

DSC_1852.jpg

あら! どうしたんでしょう。

DSC_1853.jpg

汽車道に入ります。

DSC_1856.jpg

いつの間にかこんな建物が出来ています。

拡大してみると「NOTRE DAME」とあります。

調べてみたら結婚式場でした。

DSC_1857.jpg

日本丸を見ながら通過します。

DSC_1859.jpg

県立音楽堂前の急な紅葉坂を上っていきます。

最初の上り坂です。

DSC_1860.jpg

上り坂、下り坂を繰り返し、こんなところに来ました。

DSC_1861.jpg

野毛山動物園の前を通ります。

DSC_1862.jpg

野毛山公園が最初のチェックポイントです。

スタンプを押してもらって、中央図書館前の坂を下ります。

DSC_1863.jpg

日ノ出町駅前から大岡川に出ました。

出店のテントが並んでいます。

DSC_1865.jpg

いよいよ桜のシーズンですね。

DSC_1867.jpg

北の方へ帰る準備でしょうか、ユリカモメが集まっています。

DSC_1870.jpg

こんな人もいました。

DSC_1872.jpg

蒔田(まいた)公園を通り抜けます。

DSC_1874.jpg

面白そうな遊具ですね。

DSC_1875.jpg

再び川沿いの道へ

DSC_1878.jpg

今にも咲きそうです。

DSC_1879.jpg

ライトアップもされるようです。

DSC_1881.jpg

川の反対側に大きなぬいぐるみが見えました。

動物病院でした。

DSC_1882.jpg

所々にこんな案内があります。

私は20kmコースです。

街道歩きの準備として毎年参加しています。

DSC_1883.jpg

京浜急行弘明寺駅に着きました。

DSC_1884.jpg

通りがかりなので、お参りをしましょう。

弘明寺(ぐみょうじ)は横浜最古のお寺であるとホームページには掲載されています。

DSC_1885.jpg

ここで、電話が鳴り・・・「息子が子供を連れて家に来る」との連絡

階段を上がり。

DSC_1887.jpg

本堂にお参りしました。

10年近く前、坂東三十三観音巡りの時以来です。

DSC_1889.jpg

お参りを済ませ、商店街を通り抜けます。

こんな商店街は珍しくなりました。

DSC_1893.jpg

こんなおじさんも・・

DSC_1896.jpg

この先すぐに二つ目のチェックポイントがあります。

孫が来る・・気がかりです。

横浜国大附属中学校の桜(早咲き?)が綺麗に咲いていました。

DSC_1898.jpg

約10km歩き、約16000歩、歩きました。

DSC_1899.jpg

この先はあきらめて家に帰る事にしました。

孫の力には勝てません。

D81_3296.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon 1 V2
1 NIKKOR  10-30mm f3.5-5.6


nice!(88)  コメント(27) 

瀬上池へ 3月21日(火) [フォト散歩]

3日ほど続いた暖かい日は今日から少し逆戻りのようです。

真冬の様な寒さには真冬の様な寒さにはならないでしょうがポカポカ陽気では無さそうです。

今日の天気予報は「雨」です。



前回の記事で掲載した木蓮の花を見た後、散歩を続けます。

今年になってから、まだ行ってない瀬上池に向かいました。

途中、菜の花が咲いている一角があります。

D71_9731.jpg

車の通りの少ない道を進みます。

D71_9732.jpg

思金神社と言います。

とても急な階段で、下りる時は手すりにつかまらないと怖いです。
(上がりませんでした)

D71_9733.jpg

小学生と思われる一団とすれ違いました。

私の方から「おはよう」と声をかけても無言でした。

最近、知らない人に声を変えられても返事をしないように教えている学校もあるとか・・
(この子たちが、そのように教えられているかどうか知りません)

何とも言えません。

D71_9734.jpg

この道は日陰が多いせいか、梅の花もまだ咲いています。

D71_9737.jpg

休日には結構人が多いですが、平日は静かです。

D71_9735.jpg

6月になると蛍が見られますが、今年はどうでしょうか。

D71_9741.jpg

池のそばの広場に着きました。

黄色い花が咲いています。

D71_9742.jpg

サンシュユの木でした。

D71_9744.jpg

久しぶりに瀬上池に来ました。

昨年11月末には毎日のように来ていました。

もう少しすると池の端に山桜が咲きますが、まだ無彩色の様な光景です。

D71_9745.jpg

この日は鴨も来ていませんでした。

D71_9747.jpg

赤い椿の花が陽に当たって光っています。

D71_9750.jpg

ここに限らず、椿の花はまだあちこちで見られます。

蕾も沢山あります。

D71_9760.jpg

先ほどのサンシュユの木の前ではスケッチしている人もいます。

D71_9753.jpg

こんな絵を描いているのかな?

D71_9754.jpg

ヒイラギ南天の花も咲きだしています。
(明月院のヒイラギ南天も咲いているでしょう)

道路沿いの木々はまだ葉は出ていません。

D71_9763.jpg

梅の花はもう少しでおしまいでしょうか。

D71_9757.jpg

上の方で鳥の鳴き声がしました。

四十雀のようです。

D71_9766.jpg

紫陽花はこんな姿になっています。

D71_9769.jpg

空は青空です。

D71_9764.jpg

これは大きなヤマザクラです。

4月初旬に咲くでしょう。

D71_9771.jpg

昔、使っていた水路の跡です。

D71_9772.jpg

家に向かいます。

前記事の丘の下に来ました。

D71_9776.jpg

家に着いた時、歩数計は約1万歩でした。

++++++++++++++++++++++++

一昨日、3月16日に見た木蓮(前記事参照)の場所に再度行きました。

D71_9810.jpg

午後に行ったので日陰になり、色が暗いですが、満開でした。

D71_9809.jpg

昨日は毎年参加している横浜シティウォークの日でした。

コースの一部に大岡川の川べりがありました。

桜の準備です。

DSC_1867.jpg

一輪だけ花が咲いていました。

DSC_1869.jpg

いよいよ開花が秒読みになりました。



本日もご訪問ありがとうございました。

D7100
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR


nice!(86)  コメント(31) 

モクレンの季節です 3月19日(日) [フォト散歩]

このところ良い天気が続いています。

朝から晴れ渡り、ベランダには暖かい日差しが差し込みます。

鉢植のクリスマスローズの影

D71_9799.jpg

しかし晴れた日でも、午後から必ず曇り空になり、急に寒くなります。

昨日もそうでした。

近所の散歩をすると、住宅の庭に咲いている、木蓮の花をよく見かけるようになりました。

3日前の3月16日(木)、毎年ブログ記事にしている大きな木蓮の木を見に行きました。

途中で見かけた辛夷の木も綺麗な花を咲かせていました。

D71_9684.jpg

富士山の見える丘を通って行きます。

D71_9687.jpg

キブシの花も目立ってきました。

D71_9686.jpg

椿が沢山咲いています。

D71_9688.jpg

太陽の陽を受けて綺麗すね。

D71_9689_01.jpg

木辺に春と書いて「椿」ですね。

春の花です。

D71_9694.jpg

この日、富士山は見えませんでした。

冴えわたった冬の青空はもう終わりですね。

そろそろこの場所ではダイヤモンド富士が見えますが、天気が良くても夕方には雲が出ます。

D71_9693.jpg

丘を下ります。

大きなオオシマザクラがあります。

D71_9695.jpg

竹藪の中を通って階段を下ります。

D71_9697.jpg

視界が開け、畑が見えてきました。

D71_9699.jpg

ほとんど作物がありませんが草むしりでしょうか。

D71_9704.jpg

もう一度竹藪を抜けます。

D71_9703.jpg

もうすぐ竹の子の季節ですね。

身を切られる思いです(笑)

D71_9706.jpg

広いところに出ました。

D71_9727.jpg

モクレンは咲き始めた所でした。

D71_9707.jpg

とても大きなモクレンです。

D71_9708.jpg

青空に白いモクレンが映えます。

D71_9715.jpg

上ばかり見ていたら、こんなものが視界に入ってきました。

D71_9717.jpg

早くも傷んだ花も見えます。

D71_9711.jpg

全般的には蕾の方が多いようでした。

D71_9721.jpg

3日ほど経過していますので今日はもう咲いているでしょう。

D71_9723.jpgD71_9724.jpg

暖かくなり、いろんな新芽が見られます。

D71_9726.jpg

紫陽花もこんなに新芽が大きくなりました。

D71_9729.jpg

今年も、いつもの大モクレンを見ることが出来ました。

今日の東京は最高気温19度、横浜は17度の予想です。

さあ、今週はいよいよ桜の開花ですね。

今年のお花見は何処へ行きましょうか。

本日もご訪問ありがとうございました。

D7100
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR



 


タグ:モクレン
nice!(87)  コメント(31) 

晴れた日の散歩 3月17日(金) [フォト散歩]

昨日は朝から晴れて気温も上がり春らしい日になりました。

でも午後からは曇ってしまい、夕方まで曇り空でした。

太陽が隠れると、急に寒くなります。

一週間前の3月9日(木)の散歩写真です。

ちょうど昨日の午前中と同じような天気でした。

私の散歩コースに小さな梅林があります。

日当たりが悪いところにあり、3月になってから咲きだします。

下の写真の右側(南側)に山があり昼間はほとんど日が当たりません。

他の場所では1月から梅が咲いていますが、やっと見ごろになりました。

D71_9615.jpg

梅と同時にオカメザクラが咲きだしました。

D71_9619.jpg

昨年秋から始まった、崖の工事もほぼ終わりました。

D71_9620.jpg

陽当たりの良い広場では保育園児たちが遊んでいます。

1~2歳ぐらいの感じでした。

子供9人に保育士さんが5人います。

D71_9623.jpg

ユキヤナギの季節になりましたね。

D71_9626.jpg

花はありませんが、葉の落ちた木に暖かい陽が当たり、春の光景を感じます。

D71_9629.jpg

何処からか甘い香りが漂ってきます。

D71_9632.jpg

沈丁花が沢山花をつけていました。

D71_9631.jpg

中央に川が流れていますが、川に沿って下っていきます。
(いつもの川沿いの散歩コースです)

D71_9634.jpg

枯れススキも穂先が綺麗にカールしています。

D71_9637.jpg

枯れ枝も面白い絵になっています。

D71_9639.jpg

サンシュユは丁度盛りでした。

D71_9641.jpg

細かく見ると面白い花ですね。

D71_9643_01.jpg

何時もの押絵です。

3月9日でしたのでひな祭りは終わっていましたが、今月いっぱいはこの絵でしょう。

D71_9645.jpg

白い花が咲いた大きな木が見えてきました。

D71_9646.jpg

辛夷の木でした。

D71_9648.jpg

この辛夷は毎年早く咲きます。
(この木以外の辛夷は昨日でもまだ咲いていません)

D71_9649.jpg

頭上の木に鳩が数羽止まっていました。

世間話でもしているように見えますが・・・???

糞が落ちてこないように真下を避けて通りました。

D71_9651.jpg

ちょうどお昼頃になったので、駅前の蕎麦屋さんで昼食にします。

昼食後、来た道を戻ります。

桜の花芽はまだ固いようでした。
(この木とは違いますが、昨日も同じ様な状況です)

D71_9654.jpg

柳の芽が出てきました。

D71_9656.jpg

これもオカメザクラかな?

D71_9658.jpg

梅も咲いている横を女子高生が歩いて行きました。

D71_9661.jpg

お昼過ぎで、人が少ない散歩道です。

D71_9664.jpg

オオイヌノフグリもあちこちに咲いています。

D71_9638.jpg

近くには土筆の姿が見られました。

D71_9670.jpg

川の向こうに、  ・

D71_9671.jpg

カワセミの姿を久しぶりに見ました。

この下は川の浅瀬です。

何度か飛び込みましたが、獲物は獲れなかったようでした。

D71_9675.jpg

とても良い天気でした。

D71_9679.jpg

これでそのまま暖かくなると思っていましたが、寒さが戻り昨日やっと明るい日に戻りました。

今度こそ暖かい日が続いて欲しいですね。

3月9日の散歩写真でした。

一週間前の様子なので、今はかなり変わっているかもしれません。

本日もご訪問ありがとうございました。

 D7100
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR


nice!(90)  コメント(30) 

ちょっと神戸へ(続き) 3月15日(水) [旅行]

昨日は寒い一日でした。

天気予報では今朝、雪が降るようなことを言っていました。

現在3月15日の5時過ぎですが、それほど寒くもなく、雪は降っていません。



前記事の続きです

須磨寺にお参りして食事に向かったのは13時頃でした。

山陽電車の須磨寺駅に続く商店街を駅に向かっていきます。

商店街の入り口にこんな物がありました。

D71_9565.jpg

そして駅前のお寿司屋さんに、

D71_9576.jpg

お昼のピークを過ぎた所ですぐに座れましたが、ご飯が足らなくなって少し待つことになりました。

D71_9566.jpg

店内は木を基調とした和風です。

D71_9567.jpg

太い柱にはひょっとこの面
(暗かったのでぶれました)

D71_9569.jpg

こちらの柱にはおかめの面が飾ってあります。

D71_9568.jpg

そしてこんな言葉が

D71_9570.jpg

二十代は美しく
三十代は強く
四十代は賢く
五十代は豊かに
六十代は健やかに
七十代は穏やかに
八十代は和かに
九十代は愛らしく
そしていぶし銀の様に美しい百代へ

皆さん心がけましょうね。

注文の品が出来ました。

アナゴの押しずし
アナゴの海苔巻き
穴キュウ巻き
左下は、しめさばの上に酢と柚子の味がするおからがのっています。

D71_9572.jpg

海苔巻きはご飯より具が多いです。

D71_9574.jpg

アナゴもご飯にいろいろなものが混じっています。

全般的には、味が濃いお寿司でした。

腹いっぱいになりました。

D71_9575.jpg

++++++++++++++++++++++++

その後いろいろ用事があり、夜になりました。

私はホテルに向かいます。

D71_9580.jpg

ここは神戸ではありません。

D71_9581.jpg

ねぎ焼きのやまもとは相変わらず行列でした。

東京にも数件ある「がんこ」の総本店が見えます。

昔(約40年前)はこの辺りでよく飲みました。

D71_9584.jpg

翌朝、阪急電車の駅に向かいます。

駅までの途中ここに立ち寄ります。

通ったのは、まだ朝8時過ぎですよ!!

D71_9589.jpg

ここはみたらし団子、酒饅頭、焼きもちなど、よく買ったところです。

お姉さんがみたらし団子を作っています。

持って帰るのでみたらし団子は買わずにおもちを買いました。

D71_9588c.jpg

何処の駅かと言うとこの駅です。

D71_9591.jpg

電車が来ました。

D71_9594.jpg

15分ぐらい乗って下車しました。

阪急電車もこんなラッピング電車があるんだ!
(宝塚には手塚治虫記念館があります)

D71_9593.jpg

下車した駅は蛍池です。

モノレールに乗り換えです。

D71_9595.jpg

私がこの駅を利用していたころはバスしかありませんでした。

D71_9597.jpg

一駅なので数分です。

D71_9600.jpg

大阪空港に着きました。

D71_9601.jpg

どうしてこんな字体にしたのでしょう。

C国の空港みたいでいやですね。

D71_9602.jpg

ここで私とは別行動をしていた息子と合流しました。

羽田と違い、人は少ないです。

D71_9603.jpg

離陸して旋回中です。

大阪空港はこんな街中にあります。

D71_9605.jpg

富士山が見えて来たらもうすぐ着陸です。

D71_9610.jpg

今回は遊びではなかったので、とんぼ返りの二日でした。

帰宅してから、十三の喜八州の焼きもちを食べました。
(鉄板の上で焼きながら売っていますが、持って帰るので焼いていないものを買いました)

D71_9611.jpg

餡子が柔らかいのでこんなことになりました。

D71_9614.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

D7100
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR


nice!(84)  コメント(26) 

ちょっと神戸へ 3月13日(月) [旅行]

桜の開花予想も10日後になっているのにまだ寒い日が続いています。

花たちは決まったように芽を出し、花が咲き始めています。

2日前に今年初めてウグイスの声を聴きました。

土筆の姿も見ました。

もうしばらくの辛抱です。



3月4日の朝早く、家を出ました。

D71_9537.jpg

羽田から約1時間、大阪空港に着きました。

D71_9538.jpg

車で阪神高速を西へ走ります。

D71_9539.jpg

着いたところはこちらです。

D71_9564.jpg

真言宗須磨寺派大本山の「須磨寺」です。

神戸の西で明石に近いところです。

Achizu.jpg

赤い龍華橋(りゅうげばし)の先には、仁王門がありました。

D71_9561.jpg

大きな仁王が入っています。

吽形像

D71_9562.jpg

阿形像

D71_9563.jpg

正式名は上野山福祥寺ですが、古くから須磨寺と呼ばれています。

源平の一の谷の合戦はこのお寺の近くで行われたと言われています。

源平ゆかりのお寺としても知られています。

D71_9578.jpg

開基は仁和二年(西暦886)でご本尊は「聖観世音菩薩です」

D71_9559.jpg

正月は初参りの人で賑わうようです。

おみくじを結ぶところですが、干支毎に場所が決まっています。

D71_9560.jpg

三重塔は3年前に改修されたそうで色が鮮やかです。

D71_9557.jpg

お坊さんが忙しそうに歩いていました。

D71_9558.jpg

この日の用事は、ここで読経をしてもらい、お参りしました。

D71_9546_01.jpg

終ってから元に戻ります。

途中小さな石仏が沢山並んでいました。

D71_9551.jpg

花も活けてあります。

D71_9552.jpg

かなり古い物の様です。

D71_9553.jpg

こんなところもありました。

D71_9579.jpg

三猿はよく見聞きしますが、五猿とは初めて聞きました。

D71_9554.jpg

この後、昼食に向かいました。

次回に続きます。

本日もご訪問ありがとうございました。

D7100
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR


タグ:須磨寺
nice!(96)  コメント(28)