So-net無料ブログ作成
検索選択
フォト散歩 ブログトップ
前の10件 | -

最近の散歩より 5月4日(木) [フォト散歩]

最近は気持ちの良い、晴れの日が多いです。

昨日の気温ランキングでは、1~6位まで沖縄県でした。

北海道釧路地方の中徹別というところも6位と同じ気温だったそうです。

今日も北海道の一部では30度近くなるところもあるそうです。

今年の天気は異常を通り過ぎているように感じます。



中山道の記事が続きましたので、久しぶりに普段の散歩写真になります。

5月2日の朝6時ごろから散歩に出かけました。

4月は鎌倉に数回行き、東京にも用事があったりして、久しぶりにいつもの散歩道です。

木々の枝からは新芽が出てきて新緑に変っています。

紅葉はもう実をつけていました。

D71_0648.jpg

シャガの花は今が一番でしょうか。

D71_0650.jpg

そしてあっという間にツツジの季節になりました。

D71_0652.jpg

紫陽花は日増しに大きくなってきました。

梅の木は葉が沢山茂ってきました。

D71_0654.jpg

梅の古木からも新しい枝が出てきました。

D71_0655.jpg

左の工事中だったところも土むき出しでしたが緑の色が増えてきました。

D71_0656.jpg

犬の散歩、ジョギングする人、様々です。

D71_0657.jpg

山藤も目立つようになりました。

D71_0660.jpg

ヤマブキも咲いて川面に映っています。

D71_0661.jpg

足元の草むらから何か飛び立って、山藤の方に飛んでいきました。

ガビチョウのようです。

この辺りでは今まで見たことがありませんでした。

D71_0662.jpg

草の原っぱではハルジオンがあっという間に広がっていました。

こうして撮ると綺麗な花ですね。

D71_0666.jpg

なんと言う花か知りませんが、私自身のジャンルでは雑草です。

そういう花でも、綺麗に撮ってあげないといけませんね。

D71_0667.jpg

ここも久しぶりに来ましたが、緑一色で様変わりです。

D71_0669.jpg

川の淵にはいろいろな花が植えてあります。

アイリスの花。(このほかに白もありました)

D71_0673.jpg

オオデマリもかなり前から咲いていたようで一部の花は傷んでいました。

D71_0674.jpg

白いツツジも綺麗なうちに撮らないとすぐ傷みます。

D71_0675.jpg

これが一番きれいでした。

D71_0679.jpg

6時半を過ぎ、だんだん人が多くなりました。

D71_0677.jpg

道端の半夏生も伸びてきました。

白くなるころにはこの倍以上まで伸びます。

D71_0681.jpg

これは〇〇ウツギですね。

(咲いてみないとわかりません。(私は、咲いてもわからないかもしれません)

D71_0683.jpg

秋には赤くなるモミジは綺麗に新しい緑になりました。

D71_0687.jpg

この日は朝は曇っていました。
(家に帰ってから日差しが出て、青空に変りました。)

D71_0689.jpg

モッコウバラを庭に植えている家が多いです。

D71_0693.jpg

この色のアイリスも3~4年前からよく見ます。

D71_0696.jpg

そして、いつもの押絵の家です。

明日は端午の節句ですね。

D71_0690.jpg

桜が終わったらあっという間に目に飛び込んでくる景色が変わりました。

久しぶりに川沿い散歩でした。(5月2日撮影)



本日もご訪問ありがとうございました。

次回は中山道の記事に戻ります。



D7100
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(84)  コメント(30) 

4月2日の散歩 4月6日(木) [フォト散歩]

昨日になってさらに暖かくなり、本格的な春になりました。

昨日は横浜の桜の名所の一つである、大岡川の川べりを歩いてきました。

桜はかなり咲いていましたが、満開と言うほどではありませんでした。



前々回、前回のゲゲゲの鬼太郎の記事には沢山の方にコメントを頂きありがとうございました。

私の故郷の松江の話も同じ記事に入れたので混同された方もいらっしゃるので地図を入れました。

出雲空港、松江市、米子空港、境港市の位置関係は下記の通りです。

今回は行きませんでしたが、有名な観光地である、出雲大社、足立美術館場所も記載しました。

妖怪の出現する町は鳥取県境港市です。

0406.jpg

帰省から帰って来たのは3月26日でした。

その後天気も悪く、寒い日が続きました。

4月2日にやっと良い天気になり、いつもの散歩道の散策が出来る様になりました。

横浜でも開花宣言出ていましたが、全般的にはまだ咲いていませんでした。

それでも

桜の種類によっては綺麗に咲いているところを見ることも出来ました。

D71_0039.jpg

いつもなら染井吉野の花が終わってから見られるような景色を見ることも出来ます。

D71_0044.jpg

枝垂れ桜と芽吹いた柳の木が並んでいます。

D71_0041.jpg

枝垂れ桜の先端の花です。

可愛い花ですね。

D71_0043.jpg

黄色い花も増えてきました。

トサミズキ

D71_0047.jpg

レンギョウ

D71_0048.jpg

黄色い花と言えば、ヤマブキ、ビヨウヤナギなどこれから一斉に咲き始めるでしょう。

なんとなく暖かさを感じる光景になってきました。

D71_0049.jpg

ハナニラは何処でも見ることが出来るくらい咲いています。

D71_0050.jpg

これは?

D71_0054.jpg

普段は鴨しかいないのですが、川鵜が来ていました。

D71_0057.jpg

歩きながら撮っていますのでどんどん景色が変わります。

区役所裏の桜は満開に近くなっています。

D71_0062.jpg

でもよく見るとこんな状態でした。

D71_0066.jpg

辛夷の花は、咲き始めてから寒くなったので、今年は長らく咲いています。

D71_0065.jpg

十月桜は、春の花が満開になりました。

D71_0070.jpg

十月ごろから少し咲き始めて、春になると大きな花になります。

D71_0072.jpg

遊歩道横のハナモモが咲き始めています。

D71_0076.jpg

こちらのソメイヨシノは間もなく本格的に咲くでしょう。
(4月2日の画像ですので、今はもっと咲いているでしょう)

D71_0077.jpg

川の中に見慣れない鳥がいました。

「バン」でしょうね。

D71_0082.jpg

遊歩道の端に近くなりました。

高速道路の工事中です。
トンネル出口の付近)

D71_0085.jpg

川に被さる様に桜の花が咲いています。

D71_0087.jpg

スズメが花を食い散らしていました。

D71_0091.jpg

引き返して上流方向に歩きます。

D71_0096.jpg

ヨコハマヒザクラだと思います。

D71_0097.jpg

昔、息子を肩車して歩いたことを思い出しました。

D71_0101.jpg

寒い寒いと言っているうちにひそかにツツジも咲いていました。

D71_0112.jpg

そしてシャクナゲも・・・

シャクナゲの花はツツジの仲間なのでツツジの花を寄せ集めしたような花ですね。

D71_0102.jpg

真っ赤な木瓜の花の中で動くものが見えたのでよく見たらメジロがいました。

鋭い棘があるのに刺さらないでしょうか。

D71_0113.jpg


まだ相手が見つからないのでしょうか、一羽の鴨が浮かんでいました。

D71_0120.jpg

柳の芽吹きも終わり、大きな葉が出てくることでしょう。

D71_0121.jpg

遊歩道の片隅に咲いている桜の木の下では花見の人もいました。

D71_0129.jpg

ヨコハマヒザクラは濃いピンクで、綺麗に咲き誇っていました。

D71_0128.jpg

4月2日の散歩写真でした。

+++++ トピックス +++++

今日から春の交通安全運動が始まります。

昨日、赤レンガ倉庫の横で、神奈川県警の出発式をしていました。

皆さん、この人たちのお世話にならないよう気を付けましょう!!

D71_0223.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

D7100
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR


nice!(89)  コメント(27) 

瀬上池へ 3月21日(火) [フォト散歩]

3日ほど続いた暖かい日は今日から少し逆戻りのようです。

真冬の様な寒さには真冬の様な寒さにはならないでしょうがポカポカ陽気では無さそうです。

今日の天気予報は「雨」です。



前回の記事で掲載した木蓮の花を見た後、散歩を続けます。

今年になってから、まだ行ってない瀬上池に向かいました。

途中、菜の花が咲いている一角があります。

D71_9731.jpg

車の通りの少ない道を進みます。

D71_9732.jpg

思金神社と言います。

とても急な階段で、下りる時は手すりにつかまらないと怖いです。
(上がりませんでした)

D71_9733.jpg

小学生と思われる一団とすれ違いました。

私の方から「おはよう」と声をかけても無言でした。

最近、知らない人に声を変えられても返事をしないように教えている学校もあるとか・・
(この子たちが、そのように教えられているかどうか知りません)

何とも言えません。

D71_9734.jpg

この道は日陰が多いせいか、梅の花もまだ咲いています。

D71_9737.jpg

休日には結構人が多いですが、平日は静かです。

D71_9735.jpg

6月になると蛍が見られますが、今年はどうでしょうか。

D71_9741.jpg

池のそばの広場に着きました。

黄色い花が咲いています。

D71_9742.jpg

サンシュユの木でした。

D71_9744.jpg

久しぶりに瀬上池に来ました。

昨年11月末には毎日のように来ていました。

もう少しすると池の端に山桜が咲きますが、まだ無彩色の様な光景です。

D71_9745.jpg

この日は鴨も来ていませんでした。

D71_9747.jpg

赤い椿の花が陽に当たって光っています。

D71_9750.jpg

ここに限らず、椿の花はまだあちこちで見られます。

蕾も沢山あります。

D71_9760.jpg

先ほどのサンシュユの木の前ではスケッチしている人もいます。

D71_9753.jpg

こんな絵を描いているのかな?

D71_9754.jpg

ヒイラギ南天の花も咲きだしています。
(明月院のヒイラギ南天も咲いているでしょう)

道路沿いの木々はまだ葉は出ていません。

D71_9763.jpg

梅の花はもう少しでおしまいでしょうか。

D71_9757.jpg

上の方で鳥の鳴き声がしました。

四十雀のようです。

D71_9766.jpg

紫陽花はこんな姿になっています。

D71_9769.jpg

空は青空です。

D71_9764.jpg

これは大きなヤマザクラです。

4月初旬に咲くでしょう。

D71_9771.jpg

昔、使っていた水路の跡です。

D71_9772.jpg

家に向かいます。

前記事の丘の下に来ました。

D71_9776.jpg

家に着いた時、歩数計は約1万歩でした。

++++++++++++++++++++++++

一昨日、3月16日に見た木蓮(前記事参照)の場所に再度行きました。

D71_9810.jpg

午後に行ったので日陰になり、色が暗いですが、満開でした。

D71_9809.jpg

昨日は毎年参加している横浜シティウォークの日でした。

コースの一部に大岡川の川べりがありました。

桜の準備です。

DSC_1867.jpg

一輪だけ花が咲いていました。

DSC_1869.jpg

いよいよ開花が秒読みになりました。



本日もご訪問ありがとうございました。

D7100
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR


nice!(86)  コメント(31) 

モクレンの季節です 3月19日(日) [フォト散歩]

このところ良い天気が続いています。

朝から晴れ渡り、ベランダには暖かい日差しが差し込みます。

鉢植のクリスマスローズの影

D71_9799.jpg

しかし晴れた日でも、午後から必ず曇り空になり、急に寒くなります。

昨日もそうでした。

近所の散歩をすると、住宅の庭に咲いている、木蓮の花をよく見かけるようになりました。

3日前の3月16日(木)、毎年ブログ記事にしている大きな木蓮の木を見に行きました。

途中で見かけた辛夷の木も綺麗な花を咲かせていました。

D71_9684.jpg

富士山の見える丘を通って行きます。

D71_9687.jpg

キブシの花も目立ってきました。

D71_9686.jpg

椿が沢山咲いています。

D71_9688.jpg

太陽の陽を受けて綺麗すね。

D71_9689_01.jpg

木辺に春と書いて「椿」ですね。

春の花です。

D71_9694.jpg

この日、富士山は見えませんでした。

冴えわたった冬の青空はもう終わりですね。

そろそろこの場所ではダイヤモンド富士が見えますが、天気が良くても夕方には雲が出ます。

D71_9693.jpg

丘を下ります。

大きなオオシマザクラがあります。

D71_9695.jpg

竹藪の中を通って階段を下ります。

D71_9697.jpg

視界が開け、畑が見えてきました。

D71_9699.jpg

ほとんど作物がありませんが草むしりでしょうか。

D71_9704.jpg

もう一度竹藪を抜けます。

D71_9703.jpg

もうすぐ竹の子の季節ですね。

身を切られる思いです(笑)

D71_9706.jpg

広いところに出ました。

D71_9727.jpg

モクレンは咲き始めた所でした。

D71_9707.jpg

とても大きなモクレンです。

D71_9708.jpg

青空に白いモクレンが映えます。

D71_9715.jpg

上ばかり見ていたら、こんなものが視界に入ってきました。

D71_9717.jpg

早くも傷んだ花も見えます。

D71_9711.jpg

全般的には蕾の方が多いようでした。

D71_9721.jpg

3日ほど経過していますので今日はもう咲いているでしょう。

D71_9723.jpgD71_9724.jpg

暖かくなり、いろんな新芽が見られます。

D71_9726.jpg

紫陽花もこんなに新芽が大きくなりました。

D71_9729.jpg

今年も、いつもの大モクレンを見ることが出来ました。

今日の東京は最高気温19度、横浜は17度の予想です。

さあ、今週はいよいよ桜の開花ですね。

今年のお花見は何処へ行きましょうか。

本日もご訪問ありがとうございました。

D7100
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR



 


タグ:モクレン
nice!(87)  コメント(31) 

晴れた日の散歩 3月17日(金) [フォト散歩]

昨日は朝から晴れて気温も上がり春らしい日になりました。

でも午後からは曇ってしまい、夕方まで曇り空でした。

太陽が隠れると、急に寒くなります。

一週間前の3月9日(木)の散歩写真です。

ちょうど昨日の午前中と同じような天気でした。

私の散歩コースに小さな梅林があります。

日当たりが悪いところにあり、3月になってから咲きだします。

下の写真の右側(南側)に山があり昼間はほとんど日が当たりません。

他の場所では1月から梅が咲いていますが、やっと見ごろになりました。

D71_9615.jpg

梅と同時にオカメザクラが咲きだしました。

D71_9619.jpg

昨年秋から始まった、崖の工事もほぼ終わりました。

D71_9620.jpg

陽当たりの良い広場では保育園児たちが遊んでいます。

1~2歳ぐらいの感じでした。

子供9人に保育士さんが5人います。

D71_9623.jpg

ユキヤナギの季節になりましたね。

D71_9626.jpg

花はありませんが、葉の落ちた木に暖かい陽が当たり、春の光景を感じます。

D71_9629.jpg

何処からか甘い香りが漂ってきます。

D71_9632.jpg

沈丁花が沢山花をつけていました。

D71_9631.jpg

中央に川が流れていますが、川に沿って下っていきます。
(いつもの川沿いの散歩コースです)

D71_9634.jpg

枯れススキも穂先が綺麗にカールしています。

D71_9637.jpg

枯れ枝も面白い絵になっています。

D71_9639.jpg

サンシュユは丁度盛りでした。

D71_9641.jpg

細かく見ると面白い花ですね。

D71_9643_01.jpg

何時もの押絵です。

3月9日でしたのでひな祭りは終わっていましたが、今月いっぱいはこの絵でしょう。

D71_9645.jpg

白い花が咲いた大きな木が見えてきました。

D71_9646.jpg

辛夷の木でした。

D71_9648.jpg

この辛夷は毎年早く咲きます。
(この木以外の辛夷は昨日でもまだ咲いていません)

D71_9649.jpg

頭上の木に鳩が数羽止まっていました。

世間話でもしているように見えますが・・・???

糞が落ちてこないように真下を避けて通りました。

D71_9651.jpg

ちょうどお昼頃になったので、駅前蕎麦屋さんで昼食にします。

昼食後、来た道を戻ります。

桜の花芽はまだ固いようでした。
(この木とは違いますが、昨日も同じ様な状況です)

D71_9654.jpg

柳の芽が出てきました。

D71_9656.jpg

これもオカメザクラかな?

D71_9658.jpg

梅も咲いている横を女子高生が歩いて行きました。

D71_9661.jpg

お昼過ぎで、人が少ない散歩道です。

D71_9664.jpg

オオイヌノフグリもあちこちに咲いています。

D71_9638.jpg

近くには土筆の姿が見られました。

D71_9670.jpg

川の向こうに、  ・

D71_9671.jpg

カワセミの姿を久しぶりに見ました。

この下は川の浅瀬です。

何度か飛び込みましたが、獲物は獲れなかったようでした。

D71_9675.jpg

とても良い天気でした。

D71_9679.jpg

これでそのまま暖かくなると思っていましたが、寒さが戻り昨日やっと明るい日に戻りました。

今度こそ暖かい日が続いて欲しいですね。

3月9日の散歩写真でした。

一週間前の様子なので、今はかなり変わっているかもしれません。

本日もご訪問ありがとうございました。

 D7100
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR


nice!(90)  コメント(30) 

天気が目まぐるしく変わります 2月11日(土) [フォト散歩]

山陰地方では大雪になっているようですね。

私の故郷の松江でも降ったようですが、鳥取と違い、それほどでもないようです。

横浜南部では、9日から天気が悪くなり、時折小雪が舞い寒い一日でした。(外出せず)



私の記事は、1週間ぐらい前の事が多いです。

本日はフレッシュな写真の記事です。

昨日も同じような天気だろうと思っていましたが、朝から晴れていました。

ベランダの花たちも明るい陽を受けています。

D71_9348.jpg

丹沢の雪は少し増えたような感じがします。

D71_9352.jpg

前日は外に出かけませんでしたので、散歩に出かけました。

近所にあった河津桜が綺麗に咲いています。

D71_9353.jpg

富士山の姿も見えますが、雲が出てきました。

D71_9355.jpg

寒い中、公園の木の剪定をしています。

D71_9358.jpg

こちらも寒い中大変ですね。

D71_9360.jpg

この遊歩道はよく通る所です。

10時前です、これから買い物にお出かけでしょう。

D71_9368.jpg

富士山は雲に隠れてきました。

D71_9369.jpg

可愛い子供たちとすれ違いました。

みんな元気です。

D71_9370.jpg

また河津桜と出会いました。

真っ青な空で余計にきれいです。

D71_9373.jpg

工事用車両が通ります。

もちろん警備の人がいます。

通行時間帯、速度が厳しく制限されています。

D71_9374.jpg

少子化で小学校が廃校になり跡地が大きな公園になっています。

ここでも保育園の子供達が遊んでいました。

勝手に走り回る子供を追っかける保育士さん。

D71_9378.jpg

こちらでは大勢の子供達が遊んでいます。

D71_9380.jpg

時間になったので子供たちは帰っていきます。

D71_9382.jpg

誰もいなくなりました。



孫が来た時は、いつもここに連れて来ます。

最初は怖がっていたけど、今年の正月には一番上まで上りました。

4月から小学生です。

D71_9384.jpg

広い広場も静かになりました。

D71_9386.jpg

帰り道、途中で紅梅の花をつついているメジロを見かけました。

この写真は上下逆さまではなく、メジロがこうしているんですよ。

D71_9391.jpg

梅のピンク色、メジロの抹茶色、空の青色と非常にカラフルな写真になりました。

D71_9396.jpg

あちこちに公園がありますが、ここでは少年野球でなく、老人(?)ソフトボールをしていました。

准高齢者(?)かな

D71_9398.jpg

地域センターに立ち寄り、歩数計を読ませます。

D71_9399.jpg

家に向かう途中に、公園で出会った子供たちにまた出会いました。

D71_9400.jpg

家に帰るとお昼時でした。

歩数計は

D71_9407.jpg

横浜ウォーキングポイントのサイトをみると、データの読み取り時は4588歩でした。

家まで約2300歩でした。

D71_9404.jpg

午後から空が急に暗くなりました。

D71_9402.jpg

午後3時ごろには雪が降ってきました。

D71_9408.jpg

本日の記事は昨日(2月10日)の撮影です。

明日までは寒そうです。

暖かくしてお出かけください。

本日もご訪問ありがとうございました。

D7100
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR


nice!(80)  コメント(28) 

横浜の田舎(?)を歩く 2月9日(木) [フォト散歩]

今日は雪が降るかもしれないと天気予報では言っていましたが、どうなるのでしょう。

いずれにしても今日は天気が悪そうです。

明日からは良い天気が続きそうですが、最高気温が10度で本格的な春はまだ遠いようです。

9日朝訂正です。(今日の最高気温は4度。暖房の効きが悪いです)



2月2日の散歩ですが、この日も新しい靴を履いて2度目の足慣らしです。

まずはいつもの川沿いからスタートです。

DSC_1754.jpg

いつも押絵が飾ってある家の枝垂れ梅を見ながら通過します。

天気は上々です。

DSC_1755.jpg

いつも通らない道に入ります。

DSC_1759.jpg

こんなところに真っ白なサギが潜んでいました。

DSC_1758.jpg

細い道を進むと開けた場所に出ます。

この辺りは昔からの農家が多いです。

畑で採れたキャベツなどを売っています。

DSC_1760.jpg

その先に行くと大きな工事現場になります。

ここは元は畑でした。

DSC_1761.jpg

大きな鉄骨の組み立てをしています。

DSC_1762.jpg

ここは高速道路のインターチェンジができるところで、仮設道路を作っています。

DSC_1764.jpg

この道を外れて、細い道に入っていきます。

DSC_1766.jpg

まるで、街道歩きの峠越えの様な雰囲気です。

DSC_1767.jpg

かなり急な坂道を、息を切らしながら上ると眺めの良い場所に出ました。

中央左寄りに見える鉄骨が、先ほどの場所です。

DSC_1768.jpg

しばらく進むと、畑が広がっています。

DSC_1770.jpg

再び山の中の急坂を上ります。

DSC_1771.jpg

坂道を上りきると、梅の花が綺麗に咲いていました。

DSC_1772.jpg

畑が広がっています。

上の写真は中央左の梅です。


DSC_1774.jpg

さらに進むと山の中に入りました。

ここは横浜市と鎌倉市の境になります。

DSC_1775.jpg

市の境はハイキングコースになっています。

DSC_1776.jpg

時々木の間から住宅地が見えます。

DSC_1778.jpg

また、畑がありました。

のどかな雰囲気です。

DSC_1780.jpg

携帯電話会社のアンテナが立っています。

この辺りは、標高約100mです。

DSC_1781.jpg

眺めがいいですね。

DSC_1782.jpg

南側は鎌倉カントリーゴルフ場です。

ゴルフをやめてから数年経ってしまいました。

DSC_1783.jpg

横浜市側のハイキングコースとの間には、金網があります。

DSC_1786.jpg

金網にレンズがくっつくほど近くで撮ると、金網が消えます。

DSC_1785.jpg

ここからの眺めもいいですよ。

中央の鉄塔の右にランドマークタワーが小さく見えます。

DSC_1788.jpg

長い階段を下りて住宅街に戻りました。

この道路の下にトンネルが出来て高速道路になる予定です。

ここは工事車両の専用道路です。

DSC_1789.jpg

この日歩いたのは中央の森辺りです。

青い線の上は横浜市、下は鎌倉市です。

地図0209.jpg



Nikon 1 V2
1 NIKKOR  10-30mm f3.5-5.6


nice!(77)  コメント(24) 

足慣らし 2月5日(日) [フォト散歩]

昨日は立春、文字通り、春の様に暖かかったですね。

今年になってから傘をさす事はありませんでしたが、今日は雨が降りそうですね。

カラカラの空気に少し湿気が入り、喉にもいいかもしれません。

+++++++++++++++++++++++++

+++++++++++++++++++++++++

前回の記事で靴を買ったということを掲載しました。

2日後に、試し履きを兼ねて慣らすために散歩に出かけました。

D71_9250.jpg

何時もの散歩道に向かいます。

いきなり草叢の中から猫が現れました。

私は猫の事はよくわかりませんが毛並みのよさそうな猫でした。

D71_9252.jpg

今は目立った花も少ないし、葉が落ちている木ばかりです。

何か止まっていますが、大きさ、形から見るとヒヨでしょうね。

D71_9253c.jpg

芽が付いた木に四十雀が止まっています。

D71_9254.jpg

こんなところにカワセミがいました。(いままで見たことはない場所です)

D71_9258.jpg

ヒヨドリも撮ってあげないと僻んでいたずらされたら困ります。

D71_9259.jpg

梅の花は何処もピークになりました。

D71_9261.jpg

ここでも猫に出会いました。

これは野良ですね。

D71_9262.jpg

靴の調子もピッタリで、いつもより遠いところまで行きました。

D71_9263.jpg

川の下流部に近くなりました。

D71_9264.jpg

これは横浜環状道路(南線)で高速道路の工事です。

この一年でずいぶん工事が進みました。

この先JR東海道線の上を越える予定です。

D71_9271.jpg

引き返して元の道を戻ります。

シャクナゲは大きな蕾が付いています。

D71_9267.jpg

桜の木が並んでいます。

今年の桜はいつ頃になるでしょうね。

白いフェンスの向こうは、先ほどの道路のトンネルの出口になるところです。

この辺りで昼前になりましたのでファミレス(デニーズ)で食事をしました。

食事を済ませ歩き出すと、真っ赤な花の塊が・・・

木瓜の花です。


D71_9274.jpg

川の中ではムクドリが水浴びをしています。

スズメやカラスの水浴びはよく見かけますが、ムクドリの水浴びは初めて見ました。

D71_9282.jpg

河津桜が咲き始めています。

D71_9277.jpg

春を感じますね。

D71_9279.jpg

突然目の前を鳥が飛んで頭上の木の枝に止まりました。

カワセミでした。

D71_9284.jpg

止まったのは、遊歩道の桜の木ですよ。

この木です。

D71_9285.jpg

川の中には鯉が一杯います。

D71_9287.jpg

この鳩が止まる前は、先ほどのカワセミがここに止まっていました。

D71_9289.jpg

押絵が掲示してある家の枝垂れ梅が咲き始めていました。

D71_9291.jpg

寒いと言っても春の日差しになりました。

D71_9293.jpg

散歩も楽しくなります。

D71_9297.jpg

この日は約1万5千歩歩きましたが、足も痛くなく履き心地は上々でした。

D71_9299.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

 D7100
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR


nice!(89)  コメント(32) 

送電鉄塔のある公園 1月30日(月) [フォト散歩]

この2、3日比較的暖かい日が続いています。

今日の東京は気温が30度までなるとか、春の陽気です。(20度の間違いでした)

でも明日からは冬の気温に戻りそうです。

寒いからと、外に出かけないと運動不足になります。

まだ寒かった1月25日の散歩です。

私の散歩エリアに小高い丘があり、そこには送電線が通っています。

眺めがいいので時々散歩がてら行きます。

上り口に小さな神社があります。

D71_9147.jpg

昔からあった神社でなく、この地域が開発されたときに、移設・新築したのでしょうか。

D71_9149.jpg

咲いていた水仙も春の明るさを感じます。

D71_9148.jpg

この神社の横から階段を上ります。

D71_9150.jpg

見晴台の方向に進みます。

見晴台からの眺めも良いです。

緑の尾根の向こうは金沢区になり、正月に行った動物園があります。

D71_9151.jpg

横には送電線の鉄塔が立っています。

D71_9152.jpg

これは電線を安定する器具でしょうね。

D71_9156.jpg

更に上って場所を変えます。

二つの送電線が並行しています。

D71_9157.jpg

こちらも展望台があり、ここからは富士山がよく見えます。
(午前中が綺麗に見えますが、この日は午後でしたのではっきり見えません)

D71_9159.jpg

丹沢の山々も見えます。

D71_9160.jpg

ここには椿の木が沢山あります。

D71_9161.jpg

椿は次々と咲きますが、すぐ花が落ちてしまいますね。

D71_9163.jpg

大きな蕾も開花待機中です。

D71_9164.jpg

白い花はすぐ傷んでしまうので何とかきれいな花を見つけました。

D71_9166.jpg

枯れススキも残っています。

D71_9171.jpg

ちょっと離れて、違う方向が見えるところに来ました。

正面の道路は私がよく通るところです。

D71_9174.jpg

真下の建物はプロパンガスの会社です。

D71_9178.jpg

ここの崖は私が知る限り2回ほど大雨で崩れました。

その為、今は崖の補強工事をしています。

D71_9176.jpg

こちらは別の日に撮った下からの写真です。

D71_8340.jpg

元の広場に戻ってきました。

D71_9188.jpg

電線のつけ方にもいろいろあるようです。

D71_9186c.jpg

こちらは少し違います。

D71_9197.jpg

ここの椿の花は4月頃まで次々と咲きます。

D71_9180.jpg

椿の葉が光ってイルミネーションの様です。

D71_9195.jpg

この日の散歩は終了です。

++++++++++++++++++++++++

今年は、60代最後の年になりました。

こんな本を参考に体をほぐし、健康な体を保ちたいです。

D71_9315.jpg

著者は私の中学、高校の同級生です。

中はこんな絵が多くわかりやすい本です。

新書版でコンパクトな本で、760円です。

D71_9314.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

D7100
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR


nice!(81)  コメント(30) 

区役所まで散歩 1月28日(土) [フォト散歩]

昨日は強風で吹き飛ばされそうな天気でした。

午後は気温も上がり、外に出てもそれほどの寒さではありませんでした。

前回、前々回の記事に掲載したメジロは、それ以後、昨日まで姿を見せません。

確定申告の季節になりました。

医療費控除など、の申告すればいくらかの還付金が返ってきます。

私は、毎年申告書の作成、送付(送信)は「e-tax」を使ってしています。

送信の際の認証は昨年までは住基カードでしたが、今回からマイナンバーカードに変りました。

マイナンバーカードの申請をする必要があります。

申請もネットで出来ます。

 申請サイトで必要事項を入力し、顔写真データ送付して終了です。

数日後、受け取り場所などが指定されたハガキが届きます。

私の受け取り場所は、区役所でした。

区役所にお出かけです。

いつもの散歩道を歩いて区役所に向かいました。(1月19日)



カワセミ撮影スポットは いつも人がいます。
 寒い日でも朝から夕方までずっと待つことは私にはできません。

D71_9094.jpg 

立派なレンズが並んでいます。

レンズだけで50万円以上はするでしょうね。

D71_9097.jpg

通り過ぎます。

なんとなく春の気配を感じます。

D71_9098.jpg

馬酔木は花の準備が始まっています。

D71_9095.jpg

木の間から鳥が見えました。

四十雀だと思います。

D71_9099.jpg

コサギ(?)が隠れるようにして佇んでいました。

D71_9101.jpg

アオサギもこんなところに、

D71_9102.jpg

こちらは水の中にいます。

水に映った姿も綺麗ですね。

D71_9104.jpg

昨年末には背丈ぐらいまでススキがありましたが、綺麗に刈り取ってすっきりしました。

D71_9105.jpg

上の写真の狭い水路を鴨が泳いでいました。

普段よく見かけるカルガモより小さいです。

マガモでしょうか(?)

D71_9106.jpg

雄は綺麗ですね。

D71_9107.jpg

カップルかな?

D71_9109.jpg

遠くに丸太に止まっているサギが見えました。

D71_9111.jpg

遊歩道を進みます。

D71_9117.jpg

枯れた植物が多いです。

D71_9114.jpg

河原の枯れススキです。

D71_9116.jpg

陽が当たって金色に光っています。

D71_9118.jpg

何時もは見向きしない草も、こうなるとカメラを向けてみたくなります。

D71_9119.jpg

横浜市栄区役所に着きました。

D71_9122.jpg

手続きはすぐ終わりました。

区役所の裏の川沿いを歩きます。

なんと! ・ カワセミが川の中を見ています。(5mぐらい先)

D71_9124.jpg

魚が見つからないでしょうかじっとしているだけです。(トリミング)

D71_9126c.jpg

しばらく歩いて、この十月桜の木で折り返しです。

D71_9128.jpg

家に向かって歩きます。

親子の散歩風景、私の孫と同じぐらいかな?

D71_9133.jpg

これは? ・・ 忘れ物です。(上の写真の子の靴ではありません)
D71_9134.jpg
帰り道、ユキヤナギが一輪だけ咲いていました。

3月頃には白い小さな花が一斉に咲きます。

D71_9112.jpg
横浜の天気予報では来週も晴れの日が続きそうです。

来週はもう2月になり、本格的に梅のシーズンになります。

鎌倉も少しずつ人が多くなりますね。
本日もご訪問ありがとうございました。

D7100
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR


nice!(80)  コメント(22) 
前の10件 | - フォト散歩 ブログトップ