So-net無料ブログ作成
検索選択
お出かけ ブログトップ

西方寺の春 3月7日(火) [お出かけ]

3月になってもう1週間経ってしまいました。

昨日は久しぶりにまとまった雨が降りました。

今後は多少の気温の上下はあっても、暖かくなって行くでしょうね。

本日の写真は、2月26日撮影ですので10日遅れになります。



新横浜駅の近くで用事があったので、地下鉄新羽駅の近くにある西方寺に行ってみました。

このお寺は、何人かの方の記事に時々出てくるので一度行ってみたいと思っていました。

「さいほうじ」で検索すると京都の西芳寺(苔寺)が出てきますがこちらは西方寺です。

興味がある方はホームページをご覧ください。
西方寺ホームページ

このお寺も四季折々花が咲いているようです。

車は駐車場に置いて、参道入り口から進みます。

D81_3184.jpg

綺麗な花が咲いています。

D81_3181.jpg

よく見たら桜の花でした。

早咲きの桜でしょう。

D81_3182.jpg

山門と本堂が見えてきました。

D81_3190.jpg

桜の木は10本ぐらいあったでしょうか

この日から10日も経っていますので、今はもっと咲いているでしょう。

D81_3186.jpg

山門に来ました。

D81_3176.jpg

江戸末期に建てられたそうです。

D81_3175.jpg

山門を入ると、綺麗な茅葺の本堂が正面に立っています。

西方寺は元々鎌倉の極楽寺にあり、約500年前にここに建てられたそうです。

平成16年~19年に大修理が行われ、創建当時の茅葺の屋根になりました。

D81_3135.jpg

本堂の前に立つと、蝋梅の香りがしてきました。

鎌倉の蝋梅はほとんど花が落ちていますがここではまだ咲いていました。

D81_3138.jpg

大きな蝋梅の木です。

D81_3136.jpg

気持ちが明るくなるような空でした。

D81_3140.jpg

ホームページによれば、椿の木も随所に植えてあるようです。

D81_3143.jpg

本堂の隣にある客殿も立派な建物です。

D81_3147.jpg

境内を回ってみます。

真紅のバラみたいな椿の花です。

D81_3149.jpg

鐘楼も茅葺屋根です。

D81_3152.jpg

紅白の綱が鐘突き棒にぶら下がっています。

D81_3156.jpg

鐘楼の周りには、クリスマスローズの花が沢山会咲いていました。

D81_3154.jpg

鐘楼の横に観音堂「大悲閣」があります。

西方寺が極楽寺から移転してくるより前からこの地にあったと言われています。

安産祈願の仏様として信仰されているようです。

D81_3158.jpg

山門横には小さな庭がありました。

D81_3170.jpg

ここにもクリスマスローズが沢山咲いています。

北鎌倉の明月院もクリスマスローズの花が沢山あります。

お寺にクリスマスローズの花とは、少し違和感があります。

D81_3173.jpg

こちらから見る本堂もいいですね。

D81_3168.jpg

横浜市指定名木古木の大きなイチョウの木があります。

秋に黄色くなると立派でしょう。

D81_3167.jpg

最後に、もう一度本堂を見て帰りました。

何度見ても綺麗なお寺です。

D81_3174.jpg

2月26日にお参りした新横浜近くの西方寺でした。

本日もご訪問ありがとうございました。

D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


タグ:西方寺
nice!(83)  コメント(31) 

常立寺の枝垂れ梅 2月25日(土) [お出かけ]

昨日は朝から曇り空でした。

陽が当たらないと、急に寒く感じます。

朝から出かけ、CP+に行ってきました。

前回の記事の続きです。 

 ++++++++++++++++++++++++

江ノ島を出た後、しだれ梅で有名な常立寺へ行きました。

常立寺は駅からすぐです。
(モノレールの駅から徒歩2分位です)

常立寺.jpg

こちらが入り口です。

梅の花が沢山咲いていました。

D81_3004.jpg

門のすぐ手前にも梅の木があります。

D81_2963.jpg

こちらも満開の花です。

D81_2964.jpg

午後になっても天気は変わらず良い天気でした。

D81_2965.jpg

山門を入るとすぐにお地蔵さんが並んでいます。

D81_2966.jpg

しだれ梅が咲いていました。

D81_2968.jpg

綺麗ですね。

D81_2971.jpg

足元にはわずかに水仙の花があるだけです。

D81_2974.jpg

ここの枝垂れ梅をブログに掲載するのは3回目だと思います。

以前は枝垂れ梅の向こうが見えないほど花が咲いていました。

今年は何となく花が少ないように感じます。

D81_2976.jpg

お地蔵様の後ろ姿も寂しそうに見えます。

D81_2975.jpg

白い枝垂れ梅がメインですが、

D81_2978.jpg

赤い花もあります。

D81_2979.jpg

この人は何枚も撮っていました。

D81_2972.jpg

近くで見ればそこそこ花は咲いています。

D81_2983.jpg

後ろをぼかして撮ってみました。

バックが綺麗なピンク色になりました。

D81_2988.jpg

水に浮かんだ花たち。

D81_2990.jpg

しだれ梅は独特な味わいがあります。

D81_2993.jpg
D81_2995.jpg

少し離れた所に蝋梅がまだ咲いていました。

D81_3006.jpg

広い境内ではないので、すぐ見終えました。

お地蔵さんにお別れします。

D81_2996.jpg

山門から表の道路前の間に、石仏が10体ぐらい並んでいます。

D81_2998.jpg

これは子供を抱いています。

D81_2999.jpg

何処からか移設した物でしょう。

D81_3000.jpg

常立寺は梅の時期にしか来ることはありません。

D81_3003.jpg

この日(2月15日)は、江の島で河津桜を愛で、こちらでしだれ梅を見る事が出来ました。

来た時と同じように、湘南モノレールで大船に向かい帰宅しました。

D81_3009.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


nice!(80)  コメント(24) 

江ノ島の河津桜 2月23日(木) [お出かけ]

最近、荒れ模様の天気と晴天を繰り返しています。

今日はまた風、雨も強くなるようです。

今日からCP+、私は明日行こうかと思っています。

前記事の続きです。

階段や坂を上って、江の島で一番高いところに来ました。

D81_2960.jpg

下の図の塔が立っているところです。

enoshimamap.jpg

展望塔には上がりませんでしたが、海が見えるところからの景色は抜群です。

こちらは真鶴、熱海方面だと思います。

D81_2926.jpg

すぐ横の林の向こうに富士山も見えます。

手前に広い海がある方がいいですね。

D81_2932.jpg

江ノ島名物たこせんべいをここでも売っていました。

頼んでから焼くので時間がかかります。
(4,5人の行列でしたが、下の参道の店では10人ぐらい並んでいました)

ほとんど食べ終わっていますが・・・

D81_2928.jpg

初めて食べました。

その場で焼くので、熱々で中々美味でした。

D81_2930.jpg

再び海を見ると、南の方には伊豆大島が見えます。

伊豆大島と言うともっと遠い気がしますが、江の島からだと富士山とほぼ同じぐらいの距離です。

D81_2934.jpg

釣り船もいますが、ほとんど貸し切り状態です。

D81_2936.jpg

横の広場に河津桜の木が数本ありました。

D81_2948.jpg

空は青いし花は満開です。

D81_2938.jpg

いい時に来ました。

D81_2939.jpg

色が濃いですね。

D81_2941.jpg

メジロが来ました。

D81_2944.jpg

あちこち飛び回ります。

D81_2945c.jpg

スマホで撮ろうとしていますが悪戦苦闘していました。

D81_2942.jpg

梅の木で見かけるメジロはせいぜい2羽くらいですが、

D81_2949.jpg

この木には10羽以上のメジロが蜜を吸っていました。

D81_2951.jpg

アクロバットの様に体の向きを変えます。

D81_2953.jpg

カメラを持っている私も、見上げてばかりでした。

D81_2955.jpg

少し離れた所にもう一本ありました。

D81_2959.jpg

河津桜とメジロで十分楽しんで、もう一度遠景を見ます。

D81_2935.jpg

奥津宮までは行かず、来た道を戻ります。

こちらは鎌倉方面です。

ヨットが一艇浮かんでいました。

のどかな風景です。

D81_2961.jpg

坂と階段を下り、参道に戻りました。
(ここで買い物をしたわけではありません)

D81_2962.jpg

この後、食事をして、次の目的地に向かいます。

次回に続きます。

本日もご訪問ありがとうございました。

D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


タグ:江ノ島
nice!(78)  コメント(31) 

江ノ島 2月21日(火) [お出かけ]

昨日は用事があったので東京まで出かけました。
久しぶりに友人と会い、夕方帰宅しようとしたら、JR東海道線は強風の影響で止まっていました。
横須賀線は動いていましたが、20分ぐらい遅れで満員です。
昨日は気温が高く、車内はむせかえるような暑さでした。
昔の通勤電車を思い出しました。



河津桜があちこちで見ごろになっています。

三浦海岸も知名度が上がり混雑するようになりました。

伊豆の河津はさらに人が多いし時間もかかります。

江ノ島にも数本の河津桜がありますが、見頃であるとの事で2月16日に出かけました。

バスで大船駅まで行き、湘南モノレールで向かいます。

D81_3011.jpg

15分ほどで、湘南江の島に到着しました。

D81_3010.jpg

そこからしばらく歩かなければいけません。

江ノ電の踏切を渡ります。

D81_3008.jpg

江ノ電の江ノ島駅の横を通ります。

どうでもいいことですが

モノレールの駅は、「湘南江の島」
小田急は「片瀬江ノ島」
江ノ島電鉄は「江ノ島」

「江ノ島」と「江の島」の違いがあります。
島内の住居表示は「江の島」です。

D81_2892.jpg

ここから昔ながらの道を歩きますが、古い旅館や羊羹屋さんなどがあります。

いつも気になる写真館ですが、昔は写真屋さんも許可制だったのか???

D81_2893.jpg

海に出ました。

爽やかな天気です。

D81_2894.jpg

この日は暖かでした。

D81_2895.jpg

海は波もなく穏やかでした。

D81_2896.jpg

富士山が綺麗に見えていました。

かなり下の方まで雪がありますね。

D81_2898.jpg

富士山を眺めていると、船が戻ってきました。

D81_2899.jpg

この時は干潮で露出した岩場には、海鵜(うみう)の大群が集まっていました。

D81_2900.jpg

丹沢の山も見えます。

こんなに広く見えるの冬だけでしょう。

D81_2902.jpg

江島神社の参道に入ります。

江島神社は「の」も「ノ」ありませんが「えのしまじんじゃ」と読みます

昔ながらのお店が並んでいます。

D81_2904.jpg

今までにはなかった新しい店が出来ていました。

D81_2906.jpg

ここから階段を上がります。

D81_2907.jpg

門をくぐると正面にこんな像がありました。

D81_2909.jpg

手水舎で清めます。

D81_2912.jpg

この神社は江島神社で3つの神社があります。

enoshimamap.jpg

辺津宮(へつみや)にお参りします。

陶器で出来た大きな賽銭箱です。

D81_2913.jpg

更に進んでいくと広場になっており、河津桜が咲いていました。

D81_2917.jpg

河津桜はこれだけではありませんので進みます。

植え込みにはカバーをしてあるかと思ったら、イルミネーションの電球です。
(江の島のイルミネーションは19日で終了しました)

D81_2918.jpg

どんどん進みます。さらに階段、坂道が続きます。

途中からは江の島ヨットハーバーが見えます。

正面は鎌倉方面です。

D81_2920.jpg

中津宮(なかつみや)に着きました。

D81_2922.jpg

絵馬が沢山吊るしてあります。

D81_2923.jpg

こちらは美笑祈願、美肌祈願、美白祈願の絵馬でした。

D81_2924.jpg

やっと一番高いところに着きました。

伊豆半島の方まで見えます。



ここで少し休憩です。

続きは次回に

D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


タグ:江ノ島
nice!(89)  コメント(28) 
お出かけ ブログトップ