So-net無料ブログ作成
お出かけ(東京) ブログトップ

KITTEへ・・・ 9月21日(木) [お出かけ(東京)]

前記事の続きです。

東京駅丸の内の地下から地上に出ました。

駅前広場は一部工事が続いていました。

D75_0426.jpg

中央郵便局のあるKITTEの屋上に上がってみました。

中央奥の、緑色のフェンスの場所がまだ工事中です。

前記事のいろんな店はこの広場の地下にあります。

D75_0427.jpg

東京駅をこんなところから見えるのはいいですね。

D75_0428.jpg

この日は平日ですが、結構多くの人が居ます。

D75_0431.jpg

東海道新幹線を始め、各種の新幹線の姿を見ることが出来ます。

D75_0429.jpg

山手線などの電車も頻繁に通ります。

ここで見ていると時間の経つのを忘れます。

D75_0430.jpg

屋上を離れて、下って行きます。

回廊のような大きな空間が広がります。

D75_0432.jpg

こんな写真はチルト式モニターは便利です。

IMG_0276.jpg

D75_0435.jpg

行列ができている店がありました。

何の店かと思い、近づいてみたら回転寿司でした。

D75_0434.jpg

群言堂石見銀山とありますが、1988年に石見銀山でOPENした店のようです。

現在は、各地に店があるようです。

D75_0439.jpg

一階から見上げます。

D75_0440.jpg

地下に下りて東京駅に向かいます。

D75_0442.jpg

帰りは東海道線で帰りました。

東海道線の隣は新幹線の乗り場です。

D75_0444.jpg



番外編(散歩写真より)

夏の間に伸びた公園の草刈りをする姿をよく見かけます。

IMG_0270.jpg

草を刈った後に、見慣れない鳥が来ました。

D75_0454.jpg

鴨位の大きさですが、嘴が鴨とは違い、尖っています。
(どちらかと言うとカモメのくちばしに似ています)

でもここは海とはかなり離れた所です。

D75_0451.jpg

足には水かきが付いています。

D75_0449.jpg

なんという鳥でしょう。

ご存知の方は教えてください。



今日の午後から所用のため出かけます。

23日の更新はお休みします。

また皆様への訪問は出来ないかもしれません。



本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

タグ:KITTE
nice!(78)  コメント(23) 

東京駅丸の内地下 9月19日(火) [お出かけ(東京)]

台風は昨日の未明、午前2時頃が一番強かったらしいですが、私は気づきませんでした。

幸い、近くでは大きな被害もなく、無事に過ぎ去りました。

昨日は台風一過の晴天でしたが、30度近くの気温になり暑い日でした。

Tシャツ1枚の一日に戻りました。

雲一つない空が広がりました。

D81_4544.jpg

富士山も見えましたが、冬の空よりは少し霞んだ感じがしました。

D75_0456.jpg

真夏のような天気でしたが、夕方4時半ごろになると陽は傾いてきます。

やはり9月の日暮れです。

IMG_0273.jpg


9月11日、東京へ出かけました。

東京に出かける時は、大船から横須賀線を利用します。
(東海道線は混むので)

横須賀線で東京駅は東京駅の地下5階位のホームに着きます。

長いエスカレーターで上がると、今までと全く違う光景でした。

D75_0404.jpg

いままで工事中でしたがきれいな店がたくさん並んでいます。

D75_0402.jpg

以前は何もなかった場所です。

D75_0403.jpg

ここはいわゆる駅ナカで改札口を出ていません。

D75_0405.jpg

免税店のような店もありました。

D75_0408.jpg

服飾雑貨のお店です。

D75_0409.jpg

改札口を出て歩いてみます。

丸ビルへ向かう通路です。

D75_0411.jpg

こちらはKITTEへ向かう通路です。

D75_0412.jpg

KINOKUNIYAがありますが野菜などは売っていません。

D75_0413.jpg

大きなスペースでした。

D75_0414.jpg

改札口から中を見ます。

この時間帯に発車する列車がこんなにあります。

D75_0415.jpg

改札口に近いところにこの店がありました。

D75_0416.jpg

「だし」の店ですね。

D75_0410.jpg

チーズタルトの店です。

D75_0417.jpg

ジュースのお店です。

D75_0419.jpg

他の場所にありましたが、ここの看板かな?

D75_0407.jpg

地図を見ないとよくわかりませんね。

D75_0420.jpg

私が買うものはあまりなさそうです。

D75_0422.jpg

この地下街はGRANSTA MARUNOUCHIと言います。

東京駅、丸の内出口駅前広場の地下にあります。

D75_0423.jpg

ここなら私にも入れます。(すし好)

D75_0425.jpg

東京駅はどんどん変わります。



本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR




nice!(80)  コメント(31) 

久しぶりに街撮り 7月9日(日) [お出かけ(東京)]

九州は災害復旧の途中ですがまだ雨が降っているようです。

一方帯広では北海道とは思えないような気温になっています。

関東地方は梅雨明けしたかのよう天気です。

しかし梅雨明け直線に帳尻合わせのような大雨が降ることもありますので油断はできません。



中山道の記事が続きました。

この後、6月10日、6月23日、24日分の道中記があります。

6月9日分の道中記が前回終わりましたので、今回は普通の記事に戻ります。



久しぶりに街撮りです。

6月19日、いつもの丸の内界隈です。

有楽町で電車を降りて仲通を歩きます。

D71_1333.jpg

この辺りは三菱地所のビルばかりです。

また新しいビルが出来るようです。

D71_1341.jpg

最近、工事中のフェンスは楽しいものが増えました。

D71_1340.jpg

浴衣の季節になりました。

D71_1337.jpg

皆さん、夏休みの予定は立てましたか?

毎日が日曜の私は、込み合う時に出かけても疲れるだけです。

でも孫に会えるのは楽しみです。

D71_1338.jpg

そんな話をしているかどうか・・・・?

D71_1336.jpg

この通りは緑が多くていいです。

D71_1339.jpg

三菱1号館美術館横のエリアはいつも人が多いです。

お昼前(11時頃)なのでまだ人は少ないです。

D71_1343.jpg

ここはさらに緑が多くて、気持ちよい場所です。

D71_1342.jpg

いつも賑わっているこのお店、クロワッサン1個400円でした。

美味しいけれど、手がベタベタになります。

再度買うことはないでしょう。

D71_1344.jpg

11時を過ぎていますので車は通行止めです。

D71_1345.jpg

この通りを含め、ビル内も清掃スタッフがいつもきれいにしています。

みんな若い女性です。

案内係も兼ねているのか、この辺りの地図、パンフレットをいつも持っています。

D71_1346.jpg

私には用が無い店ですが、店を見て回るのも楽しいです。

D71_1348.jpg

もうすぐ、テーブルも満席になるでしょう。

D71_1349.jpg

お客様のピークに備え準備中

D71_1351.jpg

11時15分頃です。

この人達はフライングランチ・・?

D71_1352.jpg

仲通も出て行幸通りへ。

こんなところで何をしているの?

D71_1353.jpg

撮影スタッフがいます。

前撮りでしょう。

以前もここで撮影しているのを見たことがあります。

D71_1354.jpg

ハイ撮りますよ~~

D71_1357.jpg

この人トランクを3つも持っています。

この後東京駅に向かっていきました。

D71_1355.jpg

皇居の方を見ます。

この通りは皇室行事、各国駐日大使の信任状捧呈式で馬車列が通ります。

私は見たことはありませんが、ここを通る馬車列は見てみたいです。

D71_1358.jpg

東京駅に向かいます。

丸の内の巡回バスです。

天気が良いので屋根なしです。

D71_1362.jpg

この日は特別な行事があるのか警察官の姿が目につきます。

D71_1360.jpg

こちらにも

D71_1364.jpg

道案内をしています。

ここにも清掃スタッフの人がいます。

D71_1367.jpg

団体観光客の一行が信号を渡って行きました。

D71_1372.jpg

こちらは就活真っ最中。

D71_1371.jpg

駅前広場は、長い間白いフェンスで囲まれていましたが、フェンスが撤去されすっきりしました。

D71_1365.jpg

一部に工事中のフェンスが残っていますが、きれいな広場が出来ました。

D71_1373.jpg

玄関前では次々、記念写真を撮る人が来ています。

D71_1368.jpg

八重洲口も昨年綺麗になりましたが、丸の内も綺麗になりましたね。

地下の工事はまだ続き、年末頃に完成だそうです。

ここは我々庶民は通ることが出来ない玄関です。

D71_1374x.jpg

東京駅は10年前と比べると、見違えるほどきれいになりました。

+++++++++++ 付録  +++++++++++

一昨日の夕方、日没直後にこんな光景が見られました。
(西北西の方向)

D71_1902.jpg



昨晩は、月が出ていました。
(東南の方向)


月齢14で今日が満月です。


DSC_2384.jpg


本日もご訪問ありがとうございました。



次は中山道30日目の記事です。



D7100
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(89)  コメント(32) 

都内の公園で 4月8日(土) [お出かけ(東京)]

今朝、起きた時の室温が19度、朝の着替えが暖房なしで出来る様になりました。

暖房用具、冬の衣類を片付けても大丈夫でしょうね。

桜も咲きそろい、花見にも丁度良い時期になりましたが、この週末は天気が悪いようです。

土日しか休みでない方はせっかくの休日がもったいないですね。

先日(4月4日)板橋の方に所用があり出かけました。

地下鉄三田線、志村坂上の駅まで我が家からは2時間以上、遠いです。

用事が済んでから、近くの公園(見次公園)に立ち寄ってみました。

池のある公園です。

D81_3341.jpg

綺麗な八重の椿が迎えてくれました。

D81_3346.jpg

このようなぼんぼりが吊るしてありますが、

D81_3342.jpg

満開とはいきませんがきれいに桜の花が咲いていました。

D81_3348.jpg

桜の枝が池に被さる様に伸びています。

D81_3352.jpg

後ろの方は桜の木ですが、まだ目立つほどでないですね。

D81_3355.jpg

薄日が差す穏やかな天気でした。

鴨がのんびり浮かんでいます。

D81_3354.jpg

鴨とカメがにらみ合っています。

亀は親子のようです。

D81_3358.jpg

「おまえ外国から来たんだろ? 日本の自然を壊さないでくれ!!」

と、鴨が言ったとか言わなかったとか・・・

D81_3360.jpg

池の周りには数本の桜の木があります。

D81_3361.jpg

シャガの季節になりましたね。

D81_3367.jpg

この木の下では若いママさんたちが花見をしていました。

D81_3369.jpg

この程度咲いていれば十分でしょう。

D81_3373.jpg

青い空が見えてきました。

D81_3383.jpg

ブランコでは子供たちが遊んでいます。

D81_3384.jpg

こんな日が続くといいですね。

D81_3387.jpg

池があると落ち着きます。

D81_3377.jpg

周りはこんな建物や大きなマンション、高速道路に囲まれています。

それ程大きい公園ではありません。

D81_3381.jpg

天気が良ければこの週末は賑わうでしょう。

++++++++++++++++++++++++++++++++

近所の公園では見ごろになりました。(昨日・・4/7)

強風で少し花弁が散っていました。

D71_0249.jpg

我が家のチューリップ。

不揃いですが賑やかになりました。

D81_3505.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。



D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


nice!(91)  コメント(27) 

上野公園 3月11日(土) [お出かけ(東京)]

今日は3月11日、あれから6年も経つのですね。

鎌倉では慰霊祭(仏教、神道、キリスト教合同)が行われます。

14:46に鎌倉市内の教会、寺院では鐘が撞かれます。

今年の会場は鶴岡八幡宮です。

++++++++++++++++++++++++

東京国立博物館では、1月17日から「春日大社千年の至宝」が開かれています。
(明日までです)

2月28日に行ってきました。

上野駅から公園の中を通って博物館に向かいます。

D71_9491.jpg

展示は平成館で行われています。

D71_9485.jpg

明日は最終日ですので、今日、明日は混雑するでしょうね。

D71_9482.jpg

内部は原則撮影禁止ですが、釣灯篭のコーナーだけ撮影可能でした。

D71_9480.jpg

いろんな種類の灯篭が釣ってありました。

D71_9474.jpg

普通に見て約2時間ぐらいかかりました。

外を歩くのと違い、展示品を見ながらゆっくり歩くのは余計に疲れます。

展示室から出るとホッとします。

D71_9481.jpg

公園内を歩きながら戻ります。

本館前の大きな木、まだ葉は出ていませんが

5月頃になると葉が出てくるでしょうね。

D71_9486.jpg

表慶館の建物はいいですね。(明治42年開館です)

D71_9487.jpg

この日は天気が良く、それほど寒くはありませんでした。

D71_9488.jpg

ネットで調べると、嘴が黄色で先端が黒いのはウミネコと解説されています。

ここにウミネコがいるか????

D71_9490.jpg

スターバックスでは屋外のテーブルで欧米系の人たちが談笑していました。

D71_9492.jpg

平日でもあるし、冬の動物園は混雑していないようです。

D71_9493.jpg

後2週間で桜は開花するという事ですが、そうなると満員になるでしょう。

D71_9495.jpg

ちょっと横道に入り、五條天神社の前には河津桜が咲いていました。

D71_9496.jpg

こちらの方には来たことがありませんでした。

D71_9499.jpg

そのまま坂を下り不忍池に来ました。

池の中心にある弁天堂にも初めて来ました。

D71_9506.jpg

池は蓮の刈り取り作業をしていました。

D71_9504.jpg

不忍池にはユリカモメが沢山いて、餌を投げている人がいます。

そのたびにユリカモメはバタバタと飛び立ちます。

D71_9508.jpg

飛び立つ瞬間です。

D71_9509.jpg

もうすぐ何処かへ帰っていくんでしょうね。

D71_9511.jpg

弁天堂の横には緋寒桜が咲いていました。

背景が赤色なので目立ちませんね。

D71_9514.jpg

そのまま湯島の方へ進みます。

白鳥ボートも繋がれたままです。

D71_9516.jpg

不忍池には他にも鳥が沢山いました。

キンクロハジロ

D71_9518.jpg

ラッコの様に腹を上に向けて浮いています。

D71_9522.jpg

オナガガモ

D71_9520.jpg

10日ほど前ですが、春めいた天気でした。

D71_9523.jpg

池のハスは刈り取り作業の途中で、まだ大分残っています。

D71_9525.jpg

この後中央通りを秋葉原まで歩きました。

途中でこんな案内板がありました。

D71_9526.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

D7100
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR




タグ:上野 不忍池
nice!(86)  コメント(21) 

ちょっと東京へ 2月7日(火) [お出かけ(東京)]

1月30日の事です。

毎月の定例行事で東京まで出かけました。

天気が良く、この日はかなり暖かくなる予報でした。
(この日はバカ陽気になった日でした)


D71_9316.jpg

そうは言ってもまだ冬、植物も色あせた葉が多いです。

D71_9317.jpg

見上げると青い空が広がっています。

D71_9319.jpg

広い青空を見ると、なんとなく気分が大きくなります。

D71_9324.jpg

この日は八重洲口に出ました。

グランルーフは2013年9月に出来ました。

つい最近の事の様に思いますが、もう3年以上経つんですね。

D71_9320.jpg

その間、長距離バス乗り場も綺麗になりました。
(バス乗り場と言えば新宿に大きなバスターミナルが出来ましたね)

D71_9323.jpg

タクシー乗り場も綺麗になりました。

この日は初乗り410円が始まった日でした。

取材のカメラマンが脚立の上に立っています。

D71_9326.jpg

タクシーではありませんがどこかの大使館・領事館の車でしょうね。

D71_9327.jpg

駅構内のびゅうプラザは春の雰囲気が一杯です。

D71_9328.jpg

大丸の前で並んでいる人たち。

お菓子売場の、あるコーナーに並んでいました。

男性もいましたのでバレンタイン用ではなさそうです。

D71_9332.jpg

お昼前でした。

京都為次郎のお店(うどん、そば)です。

まだ入っったことはありません。

D71_9331.jpg

今頃修学旅行なんでしょうか??

D71_9334.jpg

八重洲の北口は長距離バスの到着ターミナルです。

このマークはまだあるんですね。

国鉄がJRになって何年経つでしょう。

D71_9335.jpg

東京駅の周辺はまた新しいビルの工事が進んでいます。

D71_9336.jpg

20分ほどの撮り歩きでした。

++++++++++++++++++++++++

ベランダのクリスマスローズは沢山の花を咲かせています。

D81_2612.jpg

チューリップは15球植えましたが、すべて芽が出てきました。

D81_2611.jpg

昨日は午前中晴れ渡っていましたが、お昼頃急に暗くなりました。

D81_2617.jpg

雨でも降りだすかと思いましたが、3時ごろには晴れてきました。

しかし、風が強くなり、夕方には冷たい風になりました。

D81_2619.jpg

今日も天気は良さそうですが、寒そうです。

もうしばらく寒さを我慢です。

本日もご訪問ありがとうございました。

D7100
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR


nice!(84)  コメント(31) 

夜のお出かけ 1月11日(水) [お出かけ(東京)]

新年最初の週末3連休も終わり、昨日から工事現場などが急に騒がしくなりました。

道路もなんとなく混みだしています。

昨日は八幡宮にお参りしてきました。

・ 

本日の記事は昨年暮れの事です。(12月23日)

午後から、東京まで出かけました。

日暮は早い時期ですので、5時過ぎでも真っ暗です。

東京駅八重洲口から高島屋の近くを通ります。

D71_8614.jpg

街はクリスマスのイルミネーションがあちこちにありました。

D71_8613.jpg

こちらは少し色が違いました。

D71_8616.jpg

COREDO日本橋に入り、こちらに向かいました。

2016年は良いことも悪いこともありましたので家内と二人での忘年会です。

私の故郷のお店です。

D71_8617.jpg

予約していたので、すぐ席に通されました。

DSCN1549.jpg

お盆の上に乗っていた紙には12月にふさわしい日本橋の言葉が書いてあります。

DSCN1551.jpg

松江にある老舗旅館皆美館のお店です。

DSCN1552.jpg

千鳥の中に宍道湖の嫁が島が書いてあります。

松江城は千鳥城とも呼ばれています。

DSCN1553.jpg

この日の献立は以下の通りです。

minami010.jpg

一部ですが、お椀

私の実家の近くにあるお酒蔵「李白」も熱燗でいただきました。

DSCN1554.jpg

献立の中にある楽盛りです。

DSCN1555.jpg

鯛めしです。

皆美の名物料理です。

taimeshi1008.jpg
(パンフレット)

鯛の身のそぼろ、卵の黄身の裏漉し、白身の裏漉し、海苔などをご飯に乗せて出汁をかけます。

DSCN1557.jpg

さっぱりとしていくらでも食べられそうです。

DSCN1558.jpg

パンフレットの裏面です。

taimeshi2009.jpg

松江はお茶処、普通のデザートの後、最後は抹茶です。

DSCN1559.jpg

約1時間半かかって美味しくいただきました。

食事後はイルミネーションを見に丸の内へ向かいます。

D71_8619.jpg

私はこの冬2回目です。

行幸通りを横断します。

D71_8620.jpg

この日は天皇誕生日の祝日で仲通りのイルミネーションは賑わっていました。

D71_8621.jpg

お店のウィンドウもカラフルです。

D71_8623.jpg

青色LEDでなく暖かい色でいいです。

D71_8625.jpg

ちょっと遊んでこんな写真も撮りました。

D71_8627.jpg

丸の内仲通りのイルミネーションは2月19日まで続きます。

D71_8628.jpg

昨年末の、ちょっとした贅沢でした。

++++++++++++++ 昨日の写真から ++++++++++++++

我が家のクリスマスローズの蕾が大きくなりました。

D71_8821.jpg

土曜日(1月7日)の雨が山では雪だったようです。

富士山の雪が急に増えました。

D71_8833.jpg

丹沢の山も雪が積もりました。

D71_8835.jpg

今度の週末にかけて寒くなるようです。

皆さん暖かくしてお過ごしください。

本日もご訪問ありがとうございました。

D7100
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
Nikon coolpix s9300


nice!(79)  コメント(29) 

丸の内仲通り(夜)12月29日(木) [お出かけ(東京)]

しばらく暖かい日が続きましたが、昨日から急に寒くなりました。

朝から富士山が綺麗に見えていました。

・ 

今年も今日を含めてあと3日となりました。

主婦の方は忙しい毎日でしょう。

私は買い物の付き合いをするだけです。

昨日で仕事納めの方も多いでしょう。

ブログの更新も最後の方も多くいらっしゃいました。

前記事の続きです。

12月19日、サークルの打ち合わせも終わり、簡単な打ち上げをしました。

その後、向かったのは午前中も撮り歩きをした丸の内仲通です。

16時半頃です。

D71_8540.jpg

ミチテラスの準備も進んでいました。

もう終わりましたが、こんな感じになるようです。

Webにあったイメージ図です。

FFミチテラス.jpg

こちらは皇居方面です。

綺麗な空です。

D71_8542.jpg

仲通りのイルミネーションはまだ点いていません。

D71_8544.jpg

そうは言ってもかなり暗くなっているので、ショーウィンドウは綺麗です。
(三菱商事本社ビル)

D71_8548.jpg

5時に点灯するのではないかと思っていましたが、尋ねてみたら5時半からでした。

約1時間、近くをぶらつくことにしました。

私には関係ないお店ですが、こういう通りをぶらつくのは好きです。

D71_8550.jpg

夜の営業準備です。

D71_8554.jpg

お洒落な車ですね。

D71_8556.jpg

ビルの中のクリスマスツリーも静かな雰囲気が漂います。

D71_8557.jpg

三菱一号館の庭に来ました。

ここにもきれいなクリスマスツリーがあります。

D71_8562.jpg

ここで引き返し、丸ビルの方に戻ります。

先ほど見た路上の車です。

ホットチョコレート、500円です。

D71_8564.jpg

二階の店を見上げると、次々とお客さんの姿が見えます。

D71_8566.jpg

白くまもイルミネーションが点くのを待っているんでしょうか?

D71_8569.jpg

Franc Francのお店の前で、

D71_8583.jpg

丸ビルに近づきました。

午前中に通った時にこんな車がありましたが、

D71_8530.jpg

夜はこう変わっていました。

D71_8571.jpg

5時半の点灯を待つ人もいます。(私もそのうちの一人です)

D71_8577.jpg

丸ビルの中に入ります。

D71_8573.jpg

ビルの中にもショッピング街があります。

D71_8575.jpg

ここではプロジェクションマッピングが5時半から上映される予定です。

始まるのを待つ人たちが並んでいます。

D71_8592.jpg

5時半にプロジェクションマッピングが始まりました。

テーマは「くるみ割り人形」でした。

D71_8596.jpg

クリスマスツリーがあった場所の吹き抜けの場所です。

D71_8597.jpg

プロジェクションマッピングが始まると共に外ではイルミネーションが点灯しました。

外へ出ましょう。

地面は落ち葉だらけです。

D71_8587.jpg

上を見ると一斉に点灯しています。

D71_8603.jpg

人も多くなってきました。

D71_8605.jpg

青いLEDでなく、シャンパンゴールドのLEDだそうです。

D71_8606.jpg

この色が暖かそうですね。

D71_8608.jpg

この日は朝から外出していましたので、さっと撮って帰りました。

電車から降りた地元の駅前にはこんなイルミネーションもありました。

D71_8610.jpg

丸の内イルミネーションは2月19日まで続きます。

++++++++++++++ <ご注意ください> +++++++++++++

一昨日、家で昼食中、消防車がサイレンを鳴らして近所で止まりました。

外を見ると、

D71_8648.jpg

この後かなり煙が出ましたが、10分ぐらい経つと白い煙に変りました。

火の勢いは弱まったようです。

この日は朝から強い風が吹いていましたが、風も治まりかけた時でした。

2時間ぐらい経ってから野次馬根性で近くまで行ってみました。

DSCN1563.jpg

皆さん、火の用心ですぞ!!

本日もご訪問ありがとうございました。

次回更新は31日です。

D7100
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR


nice!(74)  コメント(31) 

丸の内仲通り(昼) 12月27日(火) [お出かけ(東京)]

クリスマスも終わり、スーパー、デパ地下は一斉に正月用品に変りました。

クリスマスまで暖かかった天気も昨日は日差しもなく、寒い日になりました。

約一週間前、所属サークルの月1度の打ち合わせに東京へ出かけました。

12月は鎌倉へ出かける事が多くて、久しぶりの街撮りです。

有楽町駅からスタートです。

国際フォーラムの建物を見上げます。

D71_8511.jpg

午前11時頃でしたので、昼食用の移動販売車が並んでいます。

この辺りではこのような調理設備を持った車が多いです。

D71_8514.jpg

おそらくケヤキの木でしょうが、色が変っていますがまだ葉はついていました。

D71_8515.jpg

12月19日、クリスマス前でしたのでサンタさんもいます。

水色の服もいいけど少し寒そうですね。

D71_8516.jpg

機関車や飛行機のワッペンが付いています。

D71_8517.jpg

11時30分に開店する店に行列ができていました。

D71_8522.jpg

丸の内仲通りに入りました。

D71_8518.jpg

綺麗なクリスマスリースが付いています。

D71_8519.jpg

ファッション誌の写真を撮っているのでしょうか、モデルさんはノースリーブです。

D71_8523.jpg

店内にはお客さんが入っていますが、まだ早いので席は空いています。

でも12月に外で食べるかどうか??

D71_8525.jpg

この時間は自動車が入ってきませんのでのんびり歩けます。

D71_8526.jpg

店の中は暖かそうなコートが展示してあります。(高そうですね)

D71_8528.jpg

夜はイルミネーションできれいでしょう。

この辺りの木にはみんなついています。

LEDの電飾をつけるのも大変でしょう。

D71_8527.jpg


丸ビルでは“MOËT CHRISTMAS MARCHÉ”と言うイベントをやっていました。

これは何でしょう。(次回の記事でわかります)

D71_8530.jpg

丸ビルの中に入ると大きなクリスマスツリーがありました。

D71_8532.jpg

下にはこんな人形がたくさん並んでいました。

少しぶれています。(後で気付いたのですがレンズの手振れ補正がOFFになっていました)

D71_8536.jpg

これは大丈夫かな。

D71_8537.jpg

この木も最後の葉になっています。

D71_8538.jpg

東京駅から伸びる行幸通りでは「東京ミチテラス2016」の準備中でした。

D71_8539.jpg

昼前の街撮り散歩でした。

次回は丸の内仲通り、夜の部です。



++++++++++++++<最近の散歩写真より>+++++++++++++

何時もの川沿いルートです。

マユミの実がはじけています。

DSC_1746.jpg

ツルウメモドキ(?)の実もカラフルです。

DSC_1749.jpg

先日東慶寺では赤い木瓜の花が咲いていましたが、この色のボケの花も咲きだしました。

私はこの色の木瓜の方が好きです。

DSC_1744.jpg



正月は目の前です。

何かと忙しい時期ですが、29日、31日も更新予定です。

本日もご訪問ありがとうございました。

D7100
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR


nice!(72)  コメント(21) 
お出かけ(東京) ブログトップ