So-net無料ブログ作成
検索選択

4月2日の散歩 4月6日(木) [フォト散歩]

昨日になってさらに暖かくなり、本格的な春になりました。

昨日は横浜の桜の名所の一つである、大岡川の川べりを歩いてきました。

桜はかなり咲いていましたが、満開と言うほどではありませんでした。



前々回、前回のゲゲゲの鬼太郎の記事には沢山の方にコメントを頂きありがとうございました。

私の故郷の松江の話も同じ記事に入れたので混同された方もいらっしゃるので地図を入れました。

出雲空港、松江市、米子空港、境港市の位置関係は下記の通りです。

今回は行きませんでしたが、有名な観光地である、出雲大社、足立美術館場所も記載しました。

妖怪の出現する町は鳥取県境港市です。

0406.jpg

帰省から帰って来たのは3月26日でした。

その後天気も悪く、寒い日が続きました。

4月2日にやっと良い天気になり、いつもの散歩道の散策が出来る様になりました。

横浜でも開花宣言出ていましたが、全般的にはまだ咲いていませんでした。

それでも

桜の種類によっては綺麗に咲いているところを見ることも出来ました。

D71_0039.jpg

いつもなら染井吉野の花が終わってから見られるような景色を見ることも出来ます。

D71_0044.jpg

枝垂れ桜と芽吹いた柳の木が並んでいます。

D71_0041.jpg

枝垂れ桜の先端の花です。

可愛い花ですね。

D71_0043.jpg

黄色い花も増えてきました。

トサミズキ

D71_0047.jpg

レンギョウ

D71_0048.jpg

黄色い花と言えば、ヤマブキ、ビヨウヤナギなどこれから一斉に咲き始めるでしょう。

なんとなく暖かさを感じる光景になってきました。

D71_0049.jpg

ハナニラは何処でも見ることが出来るくらい咲いています。

D71_0050.jpg

これは?

D71_0054.jpg

普段は鴨しかいないのですが、川鵜が来ていました。

D71_0057.jpg

歩きながら撮っていますのでどんどん景色が変わります。

区役所裏の桜は満開に近くなっています。

D71_0062.jpg

でもよく見るとこんな状態でした。

D71_0066.jpg

辛夷の花は、咲き始めてから寒くなったので、今年は長らく咲いています。

D71_0065.jpg

十月桜は、春の花が満開になりました。

D71_0070.jpg

十月ごろから少し咲き始めて、春になると大きな花になります。

D71_0072.jpg

遊歩道横のハナモモが咲き始めています。

D71_0076.jpg

こちらのソメイヨシノは間もなく本格的に咲くでしょう。
(4月2日の画像ですので、今はもっと咲いているでしょう)

D71_0077.jpg

川の中に見慣れない鳥がいました。

「バン」でしょうね。

D71_0082.jpg

遊歩道の端に近くなりました。

高速道路の工事中です。
トンネル出口の付近)

D71_0085.jpg

川に被さる様に桜の花が咲いています。

D71_0087.jpg

スズメが花を食い散らしていました。

D71_0091.jpg

引き返して上流方向に歩きます。

D71_0096.jpg

ヨコハマヒザクラだと思います。

D71_0097.jpg

昔、息子を肩車して歩いたことを思い出しました。

D71_0101.jpg

寒い寒いと言っているうちにひそかにツツジも咲いていました。

D71_0112.jpg

そしてシャクナゲも・・・

シャクナゲの花はツツジの仲間なのでツツジの花を寄せ集めしたような花ですね。

D71_0102.jpg

真っ赤な木瓜の花の中で動くものが見えたのでよく見たらメジロがいました。

鋭い棘があるのに刺さらないでしょうか。

D71_0113.jpg


まだ相手が見つからないのでしょうか、一羽の鴨が浮かんでいました。

D71_0120.jpg

柳の芽吹きも終わり、大きな葉が出てくることでしょう。

D71_0121.jpg

遊歩道の片隅に咲いている桜の木の下では花見の人もいました。

D71_0129.jpg

ヨコハマヒザクラは濃いピンクで、綺麗に咲き誇っていました。

D71_0128.jpg

4月2日の散歩写真でした。

+++++ トピックス +++++

今日から春の交通安全運動が始まります。

昨日、赤レンガ倉庫の横で、神奈川県警の出発式をしていました。

皆さん、この人たちのお世話にならないよう気を付けましょう!!

D71_0223.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

D7100
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR


nice!(88)  コメント(27) 

松江へ帰省(最終) 4月4日(火) [旅行]

東京では桜の満開が発表されましたが、それほど咲いているようには思いません。

桜の満開を発表するというのは去年もしていましたかね。

昨日、都内のあるところに出かけました、満開近く咲いてる木ありますが、全般的にはまだですね。

風はまだ冷たいですが、晴天で暖かい日でした。

今朝も比較的暖かく、朝陽が射し込んできました。(5:40頃)

++++++++++++++++++++++++

境港の続きです。

水木ロードも終りになったので引き返します。

記念館がありましたが時間がないので入りませんでした。

D71_9981.jpg

これは団子のような物でした。

350円は高いな。

D71_9980.jpg

こんなTシャツもあります。

D71_9982.jpg

これは~~孫のお土産? 買いませんでした。

D71_9984.jpg

休憩所は閉まっていましたが、中に入るのは躊躇います

D71_9987.jpg

ブロンズ像とは違い、リアルですね。

D71_9991.jpg

「サラリーマン山田」・・・妖怪ではなく、人間です。

D71_9985.jpg

どんな髪型になるでしょうか。

(鬼太郎カットなんてあるのかな?)

D71_9992.jpg

「ねずみ男」

この前で写真を撮る人が多いです。

D71_9995.jpg

横道の奥には船が見えたので、ちょっと道から外れます。

巡視船でした。

D71_9997.jpg

元に戻ったところにあったのが妖怪広場

D71_9999.jpg

外灯も目玉です。

D71_9998.jpg

カッパとタヌキがお酒を飲んでいます。

通りの向かいには造り酒屋さんがあります。

D71_0001.jpg

何かが上から覗いています。

D71_0003.jpg

当初、あまり興味のなかった「ゲゲゲの鬼太郎」でしたが、楽しんできました。

D71_0002.jpg

米子空港へ行かなければいけません。

ちょうど列車があるので、発車間際に飛び乗りました。

天井はねずみ男

D71_0004.jpg

座席のシートもねずみ男です。

D71_0005.jpg

途中駅ではドアが一か所しか開かないというので、前の車両に移動しました。

扇風機の付いた車両です。

D71_0006.jpg

こちらは猫娘です。

D71_0007.jpg

座席のシートも猫娘。

生地は特注品でしょうね。

D71_0008.jpg

米子空港まで約15分、下車しました。

D71_0009.jpg

運転手用のミラー

D71_0011.jpg

ドアが閉まりました。

D71_0010.jpg

発車しました。

D71_0012.jpg

列車は空港端のカーブを曲がり、米子駅に向かって走っていきました。

D71_0013.jpg

徒歩数分で米子空港です。(米子鬼太郎空港と言う名前が付いています)

D71_0015.jpg

こんな席でした。

米子空港には、韓国の航空会社が乗り入れています。

米子は晴れてよい天気でした。

D71_0018.jpg

羽田空港に着いた時には雨でした。

ローカル線なので空港内はバス送迎でした。

バスの窓を通した写真ですので色が違います。

D71_0019.jpg


++++

松江のお菓子のご紹介

今回はこの菓子です。

D71_0028.jpg

このお菓子はあまり見かけないお菓子です。

himekosode1007.jpg

昔からあるお菓子のようですが、実際に手に入るようになったのは10年ぐらい前かと思います。

昔は小さな目立たないお菓子屋さんでした。(私の記憶)

このお菓子の木型が見つかり、復刻したお菓子です。

その後、有名になり現在に至ってます。

himekosode1008.jpg

こんなお菓子です。

D71_0029.jpg

二つに割ると中はこうなっています。

D71_0030.jpg

このお菓子は取り寄せが出来ます。

「姫小袖」で検索するとわかります。

抹茶にもよく合います。

D71_0032.jpg



今回の旅は、3週間前の予約で、飛行機&ホテル2泊で5万円でした。(ANAの旅作)
(ホテルはエクセル東急松江でした)

出雲空港、米子空港どちらもバスで50分ぐらい

羽田から、各5便ありますので、毎日10便あります。
(出雲・・JAL、米子・・ANA)

とても便利ですのでお出かけください。



3月24日~26日の帰省の記事はこれで終わりです。



本日もご訪問ありがとうございました。

D7100
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR


nice!(77)  コメント(28) 

松江へ帰省(三日目) 4月2日(日) [旅行]

もう四月と言うのに昨日も寒い一日でした。

「暑さ寒さも彼岸まで」と言う言葉は全く当てはまらない年ですね。

帰省の記事が続きます。

3日目、帰る日です。(3月26日)

午後の便なのでゆっくりとした朝です。

散歩がてら出かけました。

柳が芽吹いた松江大橋です。

D71_9941.jpg

わざわざ出かけたのは、桜もちを買うためです。

当日でないと美味しくありません。

下の写真は帰ってから撮った写真です。

D71_0021.jpg

松江の町は宍道湖と中海をつなぐ川で、南北に分かれていて、いくつかの橋があります。
(左から宍道湖大橋、松江大橋、新大橋、くにびき大橋)
現在は中海寄りにさらに二つの橋があります。

この橋は、下の図の左から二番目の橋です。

私が松江に住んでいた頃は松江大橋と新大橋しかありませんでした。

map.jpg

幼少のころはこの橋の近くに住んでいましたので昔からなじみのある橋です。

D71_9944.jpg

約400年前、松江城が出来るころ、橋の工事で人柱になった足軽源助の石碑が立っています。

D71_9945.jpg

駅前のホテルに戻って、駅前からバスに乗りました。

約40分後にこちらに着きました。

D71_9950.jpg

水木しげるの故郷、境港市です。

境港は数週間前に出雲在住の、みゃーちゃんさんがブログに掲載されていました。
(参考にさせていただきました)

D71_9946.jpg

駅前にあったブロンズ像は妖怪ではありません。

水木しげる夫妻。

D71_9949.jpg

アッ!ポストの上にいました。

D71_9948.jpg

ハイ!今は十分、なまけ者になりました。

D71_9952.jpg

こちらは仕事中の姿です。

D71_9947.jpg

日曜日でしたので、多くの人が来ていました。

D71_9955.jpg

通りの両側には妖怪たちのブロンズ像が並んでいます。

100体以上あるそうです。

1954年に紙芝居から始まった妖怪作品は、ほとんど読んだことがないので妖怪の名前は知りません。

変な漫画だな~と思ったことぐらいです。

以下の写真の妖怪名は調べたものです。

「豆腐小僧」

D71_9951.jpg

「家鳴り」

D71_9956.jpg

私はこっちの方がいいです。

D71_9957.jpg

「?」

D71_9960.jpg

「鬼太郎」

D71_9964.jpg

ツーショットを撮る人

D71_9961.jpg

「鬼太郎の下駄」

D71_9963.jpg

鬼太郎のあやかりグッズが満載です。

D71_9962.jpg

店も怪しげな店名です。

D71_9967.jpg

品名も!

D71_9968.jpg

足元にもいます。

「一反木綿」

D71_9966.jpg

「ねずみ男」

みんなが触るので手が光っています。

D71_9970.jpg

「石見の牛鬼」

怖そうですね。

D71_9969.jpg

こんなところに「油すまし」

D71_9972.jpg

銀行のキャッシュコーナー

注意書きが面白いです。

D71_9974.jpg

随分人が増えました。

D71_9975.jpg

下駄屋さんの店頭

この大きな下駄が6800円ではありません。

一本歯の下駄の値段です。

D71_9977.jpg

こちらは3500円です。

D71_9978.jpg

境港市は松葉ガニが水揚げされるなど漁港として有名です。

水木ロードは大きな観光スポットになりました。

D71_9976.jpg

500m余りでおしまいです。

D71_9979.jpg

次回に続きます。

D7100
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR


nice!(85)  コメント(30) 

松江へ帰省(続き) 3月31日(金) [旅行]

一昨日から急に暖かくなりました。

桜の花も本格的に咲きだしました。

D71_0034.jpg
(昨日撮影の近所の桜)

++++

前記事の続きです。

松江城の見えるお堀まで来ました。

D71_9876.jpg

せっかく来たのでお城に行ってみます。

裏の方から入ります。

二の丸広場です。

D71_9879.jpg

観光客の人はほとんど通らない北の門から入ります。

D71_9880.jpg

表から入る時に見る石垣は積み直されてきれいに揃っていますが、以前はこんな石垣でした。

D71_9882.jpg

この階段も昔の階段だと思います。(築城の時からの階段かどうか知りません)

D71_9883.jpg

簡単には入れないよう何回か角を曲がります。

D71_9884.jpg

門が見えてきました。

D71_9885.jpg

本丸の広場が見えます。

D71_9886.jpg

天守閣の下に着きました。

桜が綺麗なところですが、まだ咲いていません。

D71_9887.jpg

ほんのりピンク色の蕾が見える程度です。

D71_9888.jpg

土曜日でしたので、観光客もそこそこの人数です。

D71_9889.jpg

行った日(3月25日)から毎年行われるお城まつりが始まりました。

D71_9898.jpg

仮設テントの中では桜もちを作っています。

D71_9894.jpg

早速頂きました。

抹茶とセットで400円です。

D71_9891.jpg

こんなところでお城を眺めながらいただきました。

D71_9892.jpg

桜が咲いておれば申し分ないのですが、止むをえません。

D71_9895.jpg

本丸から下りて表門に向かいます。

お城まつりのため、露店が出ていました。

D71_9897.jpg

大手前のお堀に着きました。

左の建物は島根県庁です。

D71_9900.jpg

この後所用でこんなところに行きました。

D71_9901.jpg

用事が終わり、知人と宍道湖畔の喫茶店で歓談。

夕方に近くなったのでホテルまで送ってもらいます。

D71_9905.jpg

ホテルに戻ってから、ひょっとしたら夕焼けが見えるかもと思い宍道湖畔に出かけました。

残念ながら雲が出ていましたが、何とか間に合いました。

D71_9907.jpg

カイツブリが数羽水面から潜ったり浮かんだりしていました。

D71_9912.jpg

風もなく穏やかな日でした。

水面も赤くなりました。

D71_9913.jpg

八雲立つ 出雲八重垣妻ごみに 八重垣作る その八重垣を」を思い起こさせる雲が出ていました。

D71_9917.jpg

この光景にカメラを向けている人。

D71_9935.jpg

かなり暗くなりました。

D71_9931.jpg

夕焼けを見るカップル

D71_9933.jpg

こちらもカップル?

D71_9918.jpg

秋の夕焼けも綺麗ですが、3月にこの夕焼けが見えるとは予想しませんでした。

D71_9919.jpg

暗くなるとさすがに寒くなりました。

いいチャンスに恵まれました。

D71_9932.jpg

せっかく晴れて暖かくなったなのに、今日は曇天、明日はまた寒くなるそうです。

今年の天気は何か変ですね。

本日もご訪問ありがとうございました。

D7100
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR


nice!(86)  コメント(28) 

松江へ帰省 3月29日(水) [旅行]

一昨日は冷たい雨の一日でした。

昨日の朝は晴れて、雪化粧の丹沢の山が見えていました。

昨日から暖かくなるような予報でしたが、それほどでもありませんでした。

D71_0025.jpg

先日、所用があり、彼岸の墓参りを兼ねて帰省してきました。

24日(金)朝9:30羽田発米子行の飛行機に乗りました。

主翼の上あたりで下の景色はあまり見えません。

D71_9821.jpg

真下に貨物室があり積み込み作業中です。

黄緑色のベストを着ている体格の良い人の指図で積み込んでいきます。

この人は女性でした。

D71_9822.jpg

前記事にも触れましたが、富士山の北を通り、琵琶湖方面に向かっています。

下の山々は雪に覆われています。

D71_9823.jpg

この日は西からの強い風に向かっていたので、約10分遅れで飛行していました。

米子空港が見えてきました。

大きく旋回します。

大山(だいせん)の姿が見えます。

D71_9828.jpg

着陸しました。

D71_9829.jpg

バスで松江まで45分。

この日は兄、姉の家へ行きました。

++++++

翌日、まずお墓参りに向かいます。

花屋さんで花を買いました。

D71_9836.jpg

途中で見た木蓮の花。

横浜と1週間から10日違います。

D71_9831.jpg

5分ほどでお寺に着きました。

D71_9840.jpg

臨済宗のお寺です。

D71_9841.jpg

風は冷たく感じましたが、よい天気で寒くはありませんでした。

D71_9842.jpg

お墓参りを済ませ、付近を散策します。

楕円で囲った辺りです。

観光客が通るところではないので静かです。

matue.jpg

小さな路地を入り、こんなところに出てきました。

D71_9846.jpg

昔からある醤油屋さんです。

D71_9847.jpg

周辺には醤油の匂いが立ち込めています。

D71_9848.jpg

白壁のままだと絵になりますが・・

D71_9849.jpg

この電線も邪魔ですね。

D71_9859.jpg

近くに千手院と言うお寺があります。

D71_9858.jpg

お城の北東に当たるため、鬼門封じのお寺として、1607年に建てられました。

D71_9854.jpg

ここの桜も綺麗ですが、まだまだです。

D71_9852.jpg

枝垂れ桜の古木もあります。

D71_9857.jpg

こちらもまだ固い蕾です。

D71_9856.jpg

散策を続けます。

この散髪屋さんは私が中学の時に行っていました。

代替わりしているでしょうが、まだ健在です。

D71_9860.jpg

松江市内には造り酒屋はいくつかあります。

その内の一つ李白酒造です。

D71_9862.jpg

重くなるのでお酒は買いませんでした。

D71_9861.jpg

11時過ぎでしたが、少し早目の昼食にします。

D71_9867.jpg

昔からある蕎麦屋です。

割りご蕎麦を食べることが多いですが、今回は釜揚げ蕎麦を注文しました。

D71_9865.jpg

汁はゆで汁をそのまま使っています。

味はついていますが、薄ければ出汁を追加してくださいとのことでした。

D71_9866.jpg

店を出て更に散策を続けます。

昔からある魚屋さん。

D71_9834.jpg

昔のまま残っているところもありますが、歯抜け状態のところも沢山あります。

D71_9874.jpg

歩いているうちに、お城の見えるお堀端に出ました。

今は、この堀川めぐりの船の中にはコタツが入っています。

D71_9878.jpg

次回に続きます。

本日もご訪問ありがとうございました。

D7100
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR


タグ:松江
nice!(86)  コメント(26) 

もろもろ 3月27日(月) [日常生活]

東京では先日開花宣言がありましたけれど寒いですね。

今朝、起床時の室温は13度でした。

数日前には16度ぐらいでしたがので冬に逆戻りしましたね。


24日からちょっと用事があり、帰省しておりました。

昨日夜帰ってきましたので、それ以前に撮った写真の記事になります。

3月17日の散歩写真より。

今でもまだ見られますが、トサミズキが急に咲き始めた頃です。

D71_9779.jpg

咲き始めたらあちこちで見る様になりました。

こんな背の高い木もあります。

D71_9782.jpg

この花の形って面白いですね。

D71_9785.jpg

ひな祭りが題材だった押絵も変わりましたが、うさぎが郵便切手を沢山持っている絵でした。

今月は郵便の何か記念日でもあるのでしょうか。

D71_9787.jpg

川に下りる階段の両側に、白い水仙がぎっしり咲いていました。

D71_9790.jpg

6年前に入院したことがある病院は建て替え中です。
(この正面に、左と同じ建物がありました)

壊すのも大変ですね。

D71_9788.jpg

モクレンの花はあちこちに咲いていました。

D71_9786.jpg

辛夷の花が咲きだそうとしているところにヒヨドリがいます。

D71_9792.jpg

開花直線の辛夷の花を手当たり次第、食べちぎっていました。

ヒヨドリが嫌われるのも無理ありません。

D71_9793.jpg

ベランダのクリスマスローズはもうおしまいに近づきました。

植えてから5年経ちますが、今年が一番咲きました。

D71_9806.jpg

3年前に植えた色の違うクリスマスローズが今年初めて咲きました。

でも汚い花です。

D71_9802.jpg

チューリップの花が顔を出しました。

D71_9804.jpg

先月、私の車が車検の期限が来ました。

子供が生まれた年に初めて車をもって40年以上経ってしまいました。

ホンダライフ(中古)
ホンダシビック(中古)
トヨペットコロナ(ハッチバック)
ホンダアコード(この時だけ、セダンタイプ)
この後、わけあってこのメーカーに変更

DSC_6516.jpg

まだ働いている頃でちょっと贅沢にレガシーツーリングワゴン

IMG_0823.jpg

山登りに良く行っていたので、車高の高いアウトバックに乗り換え。

定年1年前でした。

DSC_6508.jpg

そして3年前、生活も家内と二人なので小さな車に買い替え

スバルインプレッサ。

DSC_6511.jpg

アイサイト付きです。

まだぶつかりそうになって、作動したことはありません。

駐車場のゲートにスピードを十分落とさないで入ると警告がなります。

DSC_6520.jpg

この車に買い替えた途端、病気になり、入院を繰り返したりの生活に変ってしまいました。

車に乗る回数も減り、遠出もあまりしなくなり、なんと車検時の走行距離はこんな状態です。

D71_9410.jpg

まだ新車状態です。

壊れるまで乗るつもりですが、その前に自分の体が壊れてしまうかもしれません。

先週の帰省ハイライト

24日午前の飛行機からの景色

中央アルプスの上空辺りで、山はまだ雪ばかりです。

D71_9826.jpg

この空港に到着。

D71_9827.jpg

空港のロービーにはこんな飾り。

D71_0016.jpg

墓参り

D71_9843.jpg

松江城の桜はまだ固い蕾でした。

D71_9890.jpg

運よく宍道湖の夕焼けを見ることが出来ました。

D71_9919.jpg

昨日の午前中時間があったので、こんな街に行きました。

D71_9952.jpg

そこからこんな列車に乗り、

D71_0005.jpg

この空港から帰りの便に乗りました。

D71_0018.jpg

昨日(26日)夕方帰宅しました。

寄せ集めの記事になりました。



次回は帰省時の記事になります。

本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(86)  コメント(29) 

お断り 3月25日(土) [独り言]

0325.jpg

所用があり、帰省しております。

明日帰りますので次回の更新は27日を予定しています。 


nice!(60) 

横浜シティウォーク 3月23日(木) [横浜散歩]

一昨日は久しぶりに、雨で少し寒さが戻りました。

昨日の朝、丹沢では、1000m以上の辺りは雪だったようで白くなっていました。

雨も上がり晴れましたが、午前中は強風で出かけるのもためらうような天気でした。

++++++++++++++++++++++++

3月20に、毎年恒例の横浜シティウォークに参加してきました。

DSC_1900.jpg

みなとみらい線の馬車道駅がスタート地点です。

DSC_1849.jpg

ここまでに、1894歩、歩いています。

DSC_1850.jpg

リセットしてスタートします。

DSC_1851.jpg

外へ出ると気持ちがいいです。

DSC_1852.jpg

あら! どうしたんでしょう。

DSC_1853.jpg

汽車道に入ります。

DSC_1856.jpg

いつの間にかこんな建物が出来ています。

拡大してみると「NOTRE DAME」とあります。

調べてみたら結婚式場でした。

DSC_1857.jpg

日本丸を見ながら通過します。

DSC_1859.jpg

県立音楽堂前の急な紅葉坂を上っていきます。

最初の上り坂です。

DSC_1860.jpg

上り坂、下り坂を繰り返し、こんなところに来ました。

DSC_1861.jpg

野毛山動物園の前を通ります。

DSC_1862.jpg

野毛山公園が最初のチェックポイントです。

スタンプを押してもらって、中央図書館前の坂を下ります。

DSC_1863.jpg

日ノ出町駅前から大岡川に出ました。

出店のテントが並んでいます。

DSC_1865.jpg

いよいよ桜のシーズンですね。

DSC_1867.jpg

北の方へ帰る準備でしょうか、ユリカモメが集まっています。

DSC_1870.jpg

こんな人もいました。

DSC_1872.jpg

蒔田(まいた)公園を通り抜けます。

DSC_1874.jpg

面白そうな遊具ですね。

DSC_1875.jpg

再び川沿いの道へ

DSC_1878.jpg

今にも咲きそうです。

DSC_1879.jpg

ライトアップもされるようです。

DSC_1881.jpg

川の反対側に大きなぬいぐるみが見えました。

動物病院でした。

DSC_1882.jpg

所々にこんな案内があります。

私は20kmコースです。

街道歩きの準備として毎年参加しています。

DSC_1883.jpg

京浜急行弘明寺駅に着きました。

DSC_1884.jpg

通りがかりなので、お参りをしましょう。

弘明寺(ぐみょうじ)は横浜最古のお寺であるとホームページには掲載されています。

DSC_1885.jpg

ここで、電話が鳴り・・・「息子が子供を連れて家に来る」との連絡

階段を上がり。

DSC_1887.jpg

本堂にお参りしました。

10年近く前、坂東三十三観音巡りの時以来です。

DSC_1889.jpg

お参りを済ませ、商店街を通り抜けます。

こんな商店街は珍しくなりました。

DSC_1893.jpg

こんなおじさんも・・

DSC_1896.jpg

この先すぐに二つ目のチェックポイントがあります。

孫が来る・・気がかりです。

横浜国大附属中学校の桜(早咲き?)が綺麗に咲いていました。

DSC_1898.jpg

約10km歩き、約16000歩、歩きました。

DSC_1899.jpg

この先はあきらめて家に帰る事にしました。

孫の力には勝てません。

D81_3296.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon 1 V2
1 NIKKOR  10-30mm f3.5-5.6


nice!(87)  コメント(27) 

瀬上池へ 3月21日(火) [フォト散歩]

3日ほど続いた暖かい日は今日から少し逆戻りのようです。

真冬の様な寒さには真冬の様な寒さにはならないでしょうがポカポカ陽気では無さそうです。

今日の天気予報は「雨」です。



前回の記事で掲載した木蓮の花を見た後、散歩を続けます。

今年になってから、まだ行ってない瀬上池に向かいました。

途中、菜の花が咲いている一角があります。

D71_9731.jpg

車の通りの少ない道を進みます。

D71_9732.jpg

思金神社と言います。

とても急な階段で、下りる時は手すりにつかまらないと怖いです。
(上がりませんでした)

D71_9733.jpg

小学生と思われる一団とすれ違いました。

私の方から「おはよう」と声をかけても無言でした。

最近、知らない人に声を変えられても返事をしないように教えている学校もあるとか・・
(この子たちが、そのように教えられているかどうか知りません)

何とも言えません。

D71_9734.jpg

この道は日陰が多いせいか、梅の花もまだ咲いています。

D71_9737.jpg

休日には結構人が多いですが、平日は静かです。

D71_9735.jpg

6月になると蛍が見られますが、今年はどうでしょうか。

D71_9741.jpg

池のそばの広場に着きました。

黄色い花が咲いています。

D71_9742.jpg

サンシュユの木でした。

D71_9744.jpg

久しぶりに瀬上池に来ました。

昨年11月末には毎日のように来ていました。

もう少しすると池の端に山桜が咲きますが、まだ無彩色の様な光景です。

D71_9745.jpg

この日は鴨も来ていませんでした。

D71_9747.jpg

赤い椿の花が陽に当たって光っています。

D71_9750.jpg

ここに限らず、椿の花はまだあちこちで見られます。

蕾も沢山あります。

D71_9760.jpg

先ほどのサンシュユの木の前ではスケッチしている人もいます。

D71_9753.jpg

こんな絵を描いているのかな?

D71_9754.jpg

ヒイラギ南天の花も咲きだしています。
(明月院のヒイラギ南天も咲いているでしょう)

道路沿いの木々はまだ葉は出ていません。

D71_9763.jpg

梅の花はもう少しでおしまいでしょうか。

D71_9757.jpg

上の方で鳥の鳴き声がしました。

四十雀のようです。

D71_9766.jpg

紫陽花はこんな姿になっています。

D71_9769.jpg

空は青空です。

D71_9764.jpg

これは大きなヤマザクラです。

4月初旬に咲くでしょう。

D71_9771.jpg

昔、使っていた水路の跡です。

D71_9772.jpg

家に向かいます。

前記事の丘の下に来ました。

D71_9776.jpg

家に着いた時、歩数計は約1万歩でした。

++++++++++++++++++++++++

一昨日、3月16日に見た木蓮(前記事参照)の場所に再度行きました。

D71_9810.jpg

午後に行ったので日陰になり、色が暗いですが、満開でした。

D71_9809.jpg

昨日は毎年参加している横浜シティウォークの日でした。

コースの一部に大岡川の川べりがありました。

桜の準備です。

DSC_1867.jpg

一輪だけ花が咲いていました。

DSC_1869.jpg

いよいよ開花が秒読みになりました。



本日もご訪問ありがとうございました。

D7100
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR


nice!(85)  コメント(31) 

モクレンの季節です 3月19日(日) [フォト散歩]

このところ良い天気が続いています。

朝から晴れ渡り、ベランダには暖かい日差しが差し込みます。

鉢植のクリスマスローズの影

D71_9799.jpg

しかし晴れた日でも、午後から必ず曇り空になり、急に寒くなります。

昨日もそうでした。

近所の散歩をすると、住宅の庭に咲いている、木蓮の花をよく見かけるようになりました。

3日前の3月16日(木)、毎年ブログ記事にしている大きな木蓮の木を見に行きました。

途中で見かけた辛夷の木も綺麗な花を咲かせていました。

D71_9684.jpg

富士山の見える丘を通って行きます。

D71_9687.jpg

キブシの花も目立ってきました。

D71_9686.jpg

椿が沢山咲いています。

D71_9688.jpg

太陽の陽を受けて綺麗すね。

D71_9689_01.jpg

木辺に春と書いて「椿」ですね。

春の花です。

D71_9694.jpg

この日、富士山は見えませんでした。

冴えわたった冬の青空はもう終わりですね。

そろそろこの場所ではダイヤモンド富士が見えますが、天気が良くても夕方には雲が出ます。

D71_9693.jpg

丘を下ります。

大きなオオシマザクラがあります。

D71_9695.jpg

竹藪の中を通って階段を下ります。

D71_9697.jpg

視界が開け、畑が見えてきました。

D71_9699.jpg

ほとんど作物がありませんが草むしりでしょうか。

D71_9704.jpg

もう一度竹藪を抜けます。

D71_9703.jpg

もうすぐ竹の子の季節ですね。

身を切られる思いです(笑)

D71_9706.jpg

広いところに出ました。

D71_9727.jpg

モクレンは咲き始めた所でした。

D71_9707.jpg

とても大きなモクレンです。

D71_9708.jpg

青空に白いモクレンが映えます。

D71_9715.jpg

上ばかり見ていたら、こんなものが視界に入ってきました。

D71_9717.jpg

早くも傷んだ花も見えます。

D71_9711.jpg

全般的には蕾の方が多いようでした。

D71_9721.jpg

3日ほど経過していますので今日はもう咲いているでしょう。

D71_9723.jpgD71_9724.jpg

暖かくなり、いろんな新芽が見られます。

D71_9726.jpg

紫陽花もこんなに新芽が大きくなりました。

D71_9729.jpg

今年も、いつもの大モクレンを見ることが出来ました。

今日の東京は最高気温19度、横浜は17度の予想です。

さあ、今週はいよいよ桜の開花ですね。

今年のお花見は何処へ行きましょうか。

本日もご訪問ありがとうございました。

D7100
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR



 


タグ:モクレン
nice!(86)  コメント(31)